現場参戦数2009

結局、30公演で舞台がそのうち5公演。
そして遠征で行ったのはハロテン大阪のみという状況で
例年に比べて減ったという感じ。
そしてももクロ*1が1回。
まぁ、マコの活動状況とかを踏まえると妥当な参戦数だと思います。
マコのハロプロ卒業後って現ハロプロのイベントってあまり行ってないんですよね。
Berryz工房に関しては4月の八王子と9月のマコパシイベとはしごのゲキハロ
℃-uteに関しては春ツアーは4月に八王子行ってマコ&時東ぁみアコースティックライブと
はしごしたときと、5月の中野サンプラザ、7月の赤坂BLITZの暑中お見舞いイベ、
11月のよみうりランドイベという状況で夏秋コンはいろいろと
都合があわなくてまったくいけなかったんですよね。
梅さん*2の最後となるツアーにまったくいけなかったのは残念ですが、
DVDでどういう形で6人の℃-uteが見れるのかが楽しみだったりします。
マコ現場に関しては舞台中心の活動という事でしたが、内容としては評価できるもの
ばかりだと思うし、決して舞台だからって下に見られるのはおかしいと思うんですよね。
ちょうどこれ書いているときに狼でマコがテレビとかのOG絡みの場にほとんど
出てない件について触れられていましたけど事務所が方針として舞台とか
パシイベとかファンとの距離を重視しているというのはあると思います。
だから別にテレビには出れるときに出てくれれば程度で自分的には考えていますね。
てか、テレビに出れることとライブとかの現場だけが仕事と考えている発想のほうがどうかと
思う部分はありますね。
今年はエルダー組のハロプロ卒業ということもありましたが、卒業後も思いのほか、
マコの現場があったりしたから充実していたと思います。
ももクロに関して言うならまだまだこれから育つグループだと思っているので
2010年の頑張りに期待しています。
ただ、スタッフがどう取り組んでくるかで今後の状況がブレイクするかというのは
大いに関係ありそうですね。