西武新宿線信号トラブル

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091204/dst0912041050002-n1.htm
普段は自転車通勤ですが、自分もいちおう西武新宿線沿線の住民ではあるし、
用事とかあって出かけるとなっていたら人事では済まされなかったと
思うので取り上げたいと思います。
今回のケースは稀ではあるようですが、起きてはならない事態ではあるだけに
大幅なトラブルで振替という形で流れた西武池袋線はともかくその乗り入れ先の
東京メトロ有楽町線副都心線東武東上線というところまでも巻き込んでの
てんわやんわの大騒動となったようですね。
ちなみに昼のニュースの映像でも出ていましたが、田無で武蔵境行きのバス待ちで200mとか
2chのスレ情報で野方でバス200人待ちとか、上石神井のあの糞狭い中を大型バスが抜ける
商店街にも行列が出来たりと散々だったようで、さらには新青梅街道丸山陸橋を先頭に
最大で花小金井近くまでの渋滞となるなどかなりの影響だったようである。
まぁ報じられていない部分では西武国分寺線多摩湖線の萩山以南のほうでの積み残しとか
あったと想定されますね。
てか、こういうときに公式が落ちると意外に2chが役立つのに気付いた件w
あと、個人的な意見を言わせてもらうと西武の配線は普段の列車に対しては効率的な配線だが、
こういう非常時にはいまいちなところが多いと思いましたね。
京急や京王のような本線折り返しというのを場合よっては考える必要もある気が・・・。
そして4日は締めにという言い方は不謹慎かもしれないが池袋線
人身事故が5日の030過ぎに発生とか(ノ∀`)
もうホント西武にとっては災難だった1日としか言いようがないですね。