流行語大賞2009発表

http://singo.jiyu.co.jp/kochokochopapa.html
いろいろとありましたが、もう12月ですね。
12/1といえば流行語大賞の発表日ですが、上のリンク先のような感じで
用語が決まりましたね。
候補を見ればまぁ妥当といや妥当みたいな感じですね。
とりあえず「トゥース」は選ばれなかったので
オードリーの一発芸人化は避けられそうw
毎年よく言われますが、流行語大賞に選ばれたネタの芸人は一発屋になると
いいますしね。ちなみに2003年以降2008年までお笑い芸人のネタが入っていたので
ネタが入らなかったのは6年ぶり。
ちなみに昨年の流行語大賞はいろいろと選ばれていた中で「ゲリラ豪雨」が
℃-ute夏秋ツアーのときに毎回のように影響を喰らっていたので別の意味で
妙に納得してしまいましたが、今年のそんな納得してしまうような用語は・・・「ぼやき」でした。
まぁイーグルスファンとしては前監督の言動が評価されたということで喜んでいいんですかね?
しかし政治色が例年になく強い気がしますね。
大賞が「政権交代」というのがその最たる例ですが、コレに関しては実際のところ徐々にでは
ありますが、民主政権になって変化が出てきている部分もありますし、納得いきます。
あと、女性アイドルと言う意味でも政権交代というのはあると思います。
ハロプロよりはAKB48というのがテレビなどを見ていて感じる部分はありますし、
そういわれても仕方ない部分はあると思います。
はっきりいって現況としてハロプロのメンバーのほうの活動を見ていると
ヲタ向け商売のほうにしか目がいってないというのがありますし、
こういう状況になっても仕方ないというのはありますね。
2009年の正月ハロコンのタイトルに「革命元年」と入っていましたが、悪い意味で
革命元年になってしまったなぁ・・・という感じですね。
とりあえず流行語大賞自体は例年に比べたらそれなりに納得のいくないようだったと思います。