℃-ute楽曲大賞2009(違 inよみうりランドEAST

http://www.helloproject.com/cute-best2009/cute.html
そんなわけでよみうりランドのほうで21日に行われた
℃-uteイベのほうにいってきました。
ベストアルバムのイベントという事で以前に募集していたアンケートを基にした
ランキング形式で10位から1位の順に下から順にやっていくのプラス20位から11位の間で
各メンバーソロで1曲ずつの計15曲が本編で歌われてアンコールで3曲という
無料イベントにしてはかなり満足できる内容でした。
ランキングに関しては公式に既に上がっているので上のリンクからどうぞ。
場所はKYさん界隈で大連番でB13ブロックの右端。たしか12〜13人いたと思います。
910到着というのは狙ったわけでなく目標で行っただけなのに偶然合流できて
大連番までできるとは(^^ゞ
そんなわけでセットリストを交えた感想。以下長くなるので隠しますね。
あと、参考のために書いておきますが、自分の投票曲は
都会っ子 純情」、「As ONE」、「涙の色」の3曲でした。
典型的なダンス基準的な選び方だなw
会場のほうに入ったのが1330過ぎで、イベントのほうは1400スタートでほぼ定時でした。
通学ベクトル(愛理メイン・10位)
JUMP(9位)
MC
自己紹介
FOREVER LOVE(8位)
美少女心理(7位)
涙の色(6位)
まあまあ予想通りの展開ではありましたが、「JUMP」がもう少し上に行くかと思っていました。
MC 矢島舞美/中島早貴 雨女の話とか。
なっきぃ*1が言っていたが、「ロマンチックによろしく」
会期中に雨が降らなければ雨女卒業らしい。
ちなみにどっちがいっていたか忘れたが、いまの℃-ute内の雨女は
舞ちゃん*2になりつつある模様。
DJマイマイ&MCチッサー&MCカッパー 鈴木愛理/岡井千聖/萩原舞
いつものごとくのスペジェネw ただし今回はかなりショートバージョン
矢島舞美/中島早貴合流
11位以下の曲をメンバーソロでワンコーラス歌う。メンバーはくじで順番を決定
LALALA 幸せの歌(17位・萩原ソロ)
甘い罠(13位・岡井ソロ)
EVERYDAY YEAH! 片想い(11位・矢島ソロ)
As ONE(20位・鈴木ソロ)
めぐる恋の季節(19位・中島ソロ)
ここで見てみたかったのはなっきぃの「夏DOKIリップスティック」でしたね。
やらなかったですが・・・。
しかしEVERYDAY YEAH! 片想いを歌っていた舞美ちゃん見て
あんなかわいかったっけ?って思ったのはありましたね。
ああいうかわいい系で舞美ちゃんが目立つ印象があまりないからそう思う部分があると思いますが。
桜チラリ(5位)
EVERYDAY絶好調!!(4位)
桜チラリ」は3位くらいに入ると思ってたんですが・・・。
それにしても「EVERYDAY絶好調!!」がここまで上にくるとは!っていう印象。
詞とかいいと思うけど最新楽曲だからここまで上というのは正直予想外でしたね。
MC なんかしゃべっていた気もするけど、客席煽りくらいしか印象にない(^^ゞ
大きな愛でもてなして(3位)都会っ子 純情(2位)まっさらブルージーンズ(1位)
都会っ子 純情」2位か・・・。っていうか「まっさらブルージーンズ」は
よくよく考えるとインディーズのCDデビュー曲になるわけで
それを踏まえると妥当な位置かも。
でもやっぱり出だしで栞菜の声が聞こえないのはいないとわかってても寂しいなぁ・・・。


アンコール
挨拶とイメージカラー変更のお知らせ。 
イメージカラーについては別項に書きました。
わっきゃない(Z)
℃-uteとしては初の公開となった曲なのでアンコールがあればやると思っていましたが。
SHOCK! (新曲)
ともかく愛理パートが多すぎでポカーンとしている人が多かった印象。
BigDreams


握手会(矢島→中島→鈴木→岡井→萩原)
舞美ちゃんに一点集中で舞美ちゃんにグーをやってもらった以外は普通に「お疲れ様でした」で
済ませました。
やっぱもう少し遅くないとっていうのは最近遅い握手に慣れちゃったせいだろうなぁ・・・。
ちなみに自分たちがいたブロックは割と早く回ってきたので
ゴンドラ運転中に山下りを出来たのでよかったですね。
そのあとは京王線で移動して新宿へ。
乗ったのが調布行きの各停だったので接続の準特急SST*3の影響で3分遅れくらいでした。
まぁこれは想定内。
このあとはオフで思い出横丁の入口くらいの店で飲んで夜行のツアーバス
帰る夜魔皇さん(id:yama_kou)を見送って最終のかいじで
立川まで来て国分寺経由で帰宅しました。

*1:中島早貴

*2:萩原舞

*3:新宿サイドターン