両リーグとも日本シリーズ進出チーム決定

パリーグのCSはデーゲームでセリーグのCSはナイターで行われ、
その結果、セリーグジャイアンツが勝利し、パリーグ
ファイターズが勝利しました。
経済効果の面を考えるとやっぱりジャイアンツ優勝して
ほしいというのはありますね。
それはともかくイーグルスはよくやったと思います。
まさかCSまでいけるとは思ってなかったですし、さらに地元開催なんて
5年前のチーム状況を考えると奇跡としか言いようがないですね。
24日の試合見ただけでも7回のスレッジを敬遠しなかったのと8回に
岩隈を出してスレッジに打たれたのと、さらには初戦のサヨナラと
まさにCSの2ndステージ全般にわたってスレッジにやられたなという感じでしたね。
ノムさんの両軍での胴上げについてはファイターズには稲葉の呼びかけで
両軍入り混じってという形で実現したという流れのようですね。
監督としての実績もさながら人としての人間性というものも評価されている
からこそのこの胴上げがあったのだと思います。
そして場所は東京ドームのほうに話は変わりますが、こちらでは代打で
立浪選手が出て最終打席を迎えたわけですが、こちらも打席のほうは
レフトフライで凡退でしたが、両軍関係なく拍手してくれたというところには
野球ファンとしての温かさというものを感じますね。