和島の子卒業

http://www.helloproject.com/news/0909199997_kusumi.html
そんなわけで久住小春卒業とのこと。
将来はモデルなどへの方向で活動していきたいとのことですが、
ずいぶん急な話で驚きました。
次に卒業させるならさゆみん*1かと個人的には思っていましたしね。
また、言い方を替えればモーニング娘。高橋愛は最後まで残すという宣言をしたも
同然かな?というのが自分の今回の卒業発表の見方です。
いちおう、公式文書を読んだ感じだと今回の卒業に当たっては本人の今後のことを考えた
ステップアップという部分があると思います。
紺野あさ美小川麻琴に関していえばそれなりの結果を残して現在、地道に活動して
いるわけですからね。
また別の見方としては正直、つんく♂としては月島きらり名義での曲で自分の
書いた曲以上に売れたことであまりよく思っていない部分があったというのも
あるのかと推測できる部分はありますね。
でなければこのタイミングというのは不可解な気がします。
ツアー初日に発表してそのツアーの最終日卒業というのはいままでにない早い
パターンだと思いますね。
しかしリンク先のFC会員向けに書いてある文の中には「払い戻しはいたしません」との一文が。
相変わらず酷い商売しているなぁ・・・。って思うとともに金さえ手に入れば消費者の
ニーズとかどうでもいいという考え方が見えますね。
「出演者が急遽変更されてもこれに伴う払い戻しはございません」というのは一般的には
風邪などの体調不良による不測の事態のことを一般的にいうのであり、UFAはコレを
自分たちの都合よく拡大解釈していて卒業で出演者が変わっても払い戻ししないと
いうのはどうかと思いますね。
たしか栞菜の場合は休業が確定したことで払い戻ししましたからね。
あと、FCについていえばM-Line移行なのかな?
ハロプロ卒業とはいえ、梅さん*2の場合と違って元モーニング娘。
いうことでM-Line入りという条件は考えられますからね。
そこらへんも含めて動向が気になるところですね。
しかし「革命元年」と今年の正月ハロコンのツアータイトルがついていましたが、
いろいろな意味で変えていこうとするところは見えます。
しかしそれが成功しているかというと疑問が残るような気も・・・。
とりあえずこのタイミングで卒業が決まったとなると加入するという動きも
そろそろほしいところだが、エッグメンバーから引き抜きというのはやめてほしいかも。