18日の小ネタいろいろ

日付いじっただけのタイトルですが、いろいろと動いてきました。
っていうものの、ほとんどは山手線のE231-500系の502編成の「山手線命名100周年」の
ラッピング電車の撮影がらみでいろいろと動いてました。
まずは西武新宿線高田馬場に出たのですが、時間が微妙に合わなかったので
QB HOUSEにて伸びていた髪をカットしてちょっと時間稼ぎw
まぁ行路上のどこかで行くつもりではいましたが。
そのあとは外回りで移動してポイントを探しつつ、西日暮里まで移動。
外回りと比較していいポイントがないですね。このあと画像多いので隠します。
で、もって西日暮里では10分も待たずに1回目を撮影。

形式の書体は国鉄フォントとなっていますね。

E231-500系の山手線命名100周年記念ラッピングを後追い撮影。

そのあとは日暮里まで移動して京成の日暮里入線の下ってくるところを
常磐線ホームから撮影。
ちなみに京成の日暮里下りは10月に高架化されるとのことなので
なかなか来る機会がなさそうと考えて早めに撮影しておきました。
っていうかすぐにスカイライナーが来てよかったです。

日暮里地平ホームに入線するAE100形

日暮里で停車中のAE100形。
 
700形は入線は常磐線にかぶられたので停車中だけ。
そのあとは新橋に移動して2回目を撮影。
こちらは被られかけてしまったので後方からとかしか撮れず。
なのでサイドの部分を撮影しました。

チョコの画像と明治新ロゴ、山手線命名100周年の文字
 明治のキャッチコピーと行先表示
でもその前に来た209系の[快速|大宮]行を撮れたのは収穫でしたね。

209系も数を徐々に減らしつつあってE233-1000系がだいぶ
増えているように感じましたしね。
そのあとは昼を食べるのにどうするか考えつつ移動していると
品川でE259系が見えたので下車。
で、もってそのタイミングでEPARKのメールのほうが来たので昼飯はくら寿司に決定w
その前にE259系の併結・開放訓練のほうを撮影。
まずは行先表示など。

行先表示N'EXロゴ

行先表示 新宿

E259系の編成を新宿方から撮影。

運転室後部のE259系N'EXのロゴ

行先表示 横浜・英字パターン

行先表示 横浜

E259系を東京方から撮影。
そして階段のほうに戻っていくと併結訓練をやっていたのでそれを撮影。

分割状態。この段階で併合列車から10m以上距離があります。

一旦停止。この段階では3mあるかどうかくらい。

併合完了。その後ホロが自動で出てきて連結されるのですが結構勢いよく出てきます。

今度は切り離し。コレは切り離し直後です。

切り離して所定位置まで移動。
このあともう1回撮影して品川のくら寿司へ。
行った時間帯のせいもあって適当な席に座れそうな感じだったのでいうまでもなく
16番席を狙いましたが何か?
ちなみにハロモニロケでこんこん*1が使ったときの席がここなんですよね。
ただ、こんこんとの違いはデザートは全然食べなかったです。
って言うかメールが来て限定メニューとして書いてあった松茸のにぎりが
売り切れていたとかorz
ちなみに食べている最中にも外を見ていたらチョコ電こと「山手線命名100周年」の
ラッピング電車が走っているのが見えましたね。
そしてこのあとは八ッ山の京急本線の踏み切りに行ってみたらいきなり
上りで京急旧1000形が来るというラッキーぶりだったのですが、それの
返しを反対側で待っていたら被られたという罠(ノ∀`)

そして品川からは内回りでひとまず東京に抜けて撮れれば201系を
撮りたいと思っていたので東京まで移動。
で、もって時間を見てみたら少し待てば山手線命名100周年ラッピング車が
撮れそうだったので待機。
っていうかコレを撮って中央線ホームに上がっていったらすでに
201系が停車中とかw
こちらをあきらめていれば入線時を撮れた気がする。
そして中央快速線で新宿に抜けたあとは一旦代々木に行って再びラッピング列車を狙うも
被られて撃沈orzなのでまたも後追いのみですw

編成全体
後部1両のみ
そして新宿に戻ってビックカメラでは℃-uteの「EVERYDAY 絶好調!!」通常盤のほうを確保。
通常盤のほうは予約ミスで17日に買えなかったので・・・。

EVERYDAY絶好調!!

EVERYDAY絶好調!!

そのあとは西武新宿線で帰ってきたのですが、野球臨の[急行|西武球場前]行きに
幕車の西武新2000系が来たので幕だけ撮影しておきました。

ちなみに試合のほうは帰宅後、テレビ埼玉で観戦していましたが、
帆足和幸投手のナイスピッチングでライオンズが快勝して
イーグルスも勝ったのでまたもマジック再点灯はお預けですね。