秋のリンデン

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090811.pdf
リンデンっていってもイーグルスは関係ないですw
JRの秋季の臨時増発列車の話です。
ちなみに10月から12月にかけては新潟DCの時期でもあるのでそっち関係での
臨時列車の設定もあるようでSLばんえつ物語で使用しているC57も
磐越西線以外の線区での運転もあるようですが、どちらかというと
羽越線方面とかの下越方面が重視されているという感じの設定で
柏崎や直江津という方面の臨時列車は11/14〜15にかけて往復で設定されている
「SL信越線秋の収穫祭号」くらいですね。
ちょうど℃-uteコンの時期って臨時列車的には何もネタがない状態みたいですね。
その他の地域にもいろいろと臨時列車が設定されていますが、夏に設定された
「はちおうじ日光」や「リゾート踊り子」の立川発着なんていうののほかに
10月の毎週土曜には長野支社管内で路線を変え、旧型客車を使用した臨時列車が運転されますね。
ちなみに列車名称と区間は以下の通りです。
なお、時間と運転日に関してはリンク先で確認願います。

10/3 セピア色の中央線 松本〜富士見 
10/10 セピア色の飯山線 長野〜十日町 
10/17 セピア色の小海線 中込〜小淵沢 
10/24 セピア色の大糸線 松本〜南小谷 
10/31セピア色の信越線 長野〜直江津

あとは・・・。
南武線経由で鎌倉に行く「お座敷鎌倉散策」ということで485系JT華での
設定が立川発着であるようですが、こちらも10/17、18と運行日が少なめとなっていますね。
まぁ公式に出るのは大まかなものなのでホリデー快速などの掲載のないものに関しては
時刻表やDJ誌*1の来月号などに詳細が出ると思いますのでその辺にも期待ですね。