ロケと鉄道

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20090611et06.htm
鉄道会社によってロケの協力というのは差があるようで考え方としても沿線や会社の
イメージ向上よりも乗客優先とかと考えるとかで件数に差が出てきているようである。
ロケを認めている鉄道会社としては聖地巡礼とかで来る人もいるという意味では
乗客数が若干とはいえ、来てもらえるという効果も考えているというのはあるだろう。
ちなみに表にあるデータは2008年のものだが、自分が思い浮かんで書いた
下の西武・京王の例は2009年ですね。
京王電鉄に関して言えばイメージのいいというのはあるし、それに競馬場線
多客時以外は比較的閑散としてロケには使いやすいなどという利点があるというのも
あるだろう。
モーニング娘。のPVでここか多摩動物公園の使っていないほうのホームで撮った
のがなんかあったような記憶があります。
西武の例に関して言えば半ば廃線状態(書類上は休止線)の安比奈線が現在放送中の
つばさのオープニングの多部未華子ちゃんがあぜ道みたいなところに立っている
シーンがあるが、これは現在、期間限定で公開しているようです。
また、マニアック?なところでは新桜台Q.E.D.証明終了の第5話で
西武6000系の準急が映っていましたね。
東京都交通局に関してはあまりロケで構内が出たイメージがないw
また東武鉄道は「(宣伝にならない)架空の駅や電車という設定なら断る」という
徹底ぶりだが、これは言いたいことは分かる気がします。
自分が某専門学校在学中に「ガラスの靴」(加藤紀子主演)の第1話のシーンで学校が
使われていましたけど名前替えられていて苦笑した覚えがあるんでw
てか、JRって首都圏で広い割には構内とかで撮影やるのが難しいのか件数が伸び
悩んでいるという感じなんですかね。
ちなみに相棒SPは尾久で停車中の車両を走っているように見せかけて撮ったんですね。
また、土休日に中央線の快速が通過となる杉並3駅もホームがロケに使われると
いう事があるそうな。
ともかくイメージアップのために使われるのはいいことだと思いますね。