6日の活動 その1

6日は東京メトロ副都心線1周年のイベントがあったのと
まのえりコン参戦組みとオフをするという予定があったのですが、
いろいろとあって数日前につんく♂の店を予約する
ことになったので時間が遅くなり、本来パスする予定だった神宮球場
イーグルスvsスワローズ戦も観戦することができました。
ただ、着く時間が何時になるか読めなかったので座席のほうは外野指定席に
したらレフトのポール際とか(ノ∀`)
とりあえず朝は清瀬に出てそこから渋谷行きに乗車して石神井公園で乗り継いで
新木場行きに乗車して新木場に着いたのが1130くらい。
そのあと新木場CRのほうに向かったのですが、無料バスの列が長かったのでバスで
一日乗車券を買って通常の[木11]系統で新木場CRへと向かいました。
で、結局のところ神宮球場で試合見て、オフやってから帰ってきたら
本川越行きの終電とか(^^ゞ
そんなわけで撮った画像などいろいろと上げていきたいと思いますが、
全部上げると多すぎるので一部省略します。
なので気になる方はフォトライフのほうも覗いてみてください。
新木場駅の木材での駅名表示。名前の通り貯木場が近い。

こちらは行きのシャトルバス。
自分が乗ってきたのは普通の路線([木11]系統に東京へリポートまで)ですが・・・。
表示が分かりにくいですが、イベント名もLEDで出ています。

側面の表示。イベント名が出ています。

入口の表示。

この奥には警視庁湾岸署(もちろん「踊る大捜査線」ではない)から展示の
白バイやパトカー、さらには城東消防署から展示のポンプ車などがあり、
ポンプ車のほうは運転席乗車体験をさせていましたね。
そしてさらにこの奥に行くと展示スペースがあるわけですが、こちら側は撮影スペース
ではないので留置線ぎりぎりまで寄せていたため、一部車両しか撮れなかったですね。
東京メトロ10000系[各停|渋谷]表示 10101F

東京メトロ10000系のHMステッカー。

東京メトロ7000系のHMステッカー。
記念HM取り付けのプレスリリースに乗っていないのでこの日限定の模様。

東京メトロ7000系と10000系の2並び。

角度悪いですが、今回のメイン展示車両の4並び。
手前から東京メトロ10000系東京メトロ7000系西武6000系東武50070系の順。

ピット線の東京メトロ10000系10127F。
床下公開のほうにはこの車両が使われていたようである。

解体線にいた東京メトロ7000系7124F。


西武6000系6107F。西武車はステッカーではなくHMでした。

そのHMの拡大部分。

東京メトロ7000系7101F。2本しかない副都心線対応の7000系のうちの1本。

東武50070系50074F。こちらのHMもステッカー対応。

隣に1編成だけ編成が撮りやすいように置いてあった
東京メトロ10000系の表示は[特急|元町・中華街]でした。

一番奥には東京メトロ7000系による休憩車両をかねた展示車として7121Fがありました。

ここで並び撮影可能にするために撮影ラインを下げるとのことだったのですが、
スペースのとの仕切りをタイガーロープにしていたら4並びにしている
位置まで後退できないとか何やってんだよと。
しかもそのときのセリフが織田裕二ばりに
「架線注あってこれ以上(ロープの場所を)下げれません!」とかなんて残念な(ノ∀`)
と、いうわけでとりあえず3並び2種で我慢してください。と、いう事で撮影。
まずは東京メトロ10000系7000系西武6000系

こっちは東京メトロ7000系西武6000系東武50070系

休憩車両として使われていた7000系7121Fですが、こちら側の
正面は記念撮影スペースになっていました。
ただ、家族連れ以外でも車両を近くで撮りたい人が結構並んでいましたね。

そしてだいたいのところを見たところで無料シャトルバス新木場へ。
シャトルバスは都営バスがやっており、自分が見た範囲だと
江戸川・江東あたりの車両8台くらいで回していたような感じでした。
そして新木場ではお台場方面に抜ける[急行05]系統に乗り継ぐのに
待ち時間があったのでこのシャトルバスを撮影して時間をつぶしました。
とりあえず見かけた範囲で画像貼っておきます。

L-S133(江東) 日野 ブルーリボンシティ・ハイブリッド

V-L733(江戸川) いすゞ エルガ

L-S134(江東) 日野 ブルーリボンシティ・ハイブリッド

V-N386(江東)いすゞ エルガ

S-P531[木11]新木場循環 UD+西工


そして[急行05]系統で国際展示場正門までいき、そこで[虹01]系統に
乗り継いで浜松町へ。
そのあとはどうしようか考えた結果、六本木ヒルズ経由で渋谷に行くことに。
なので大江戸線で大門から移動して六本木へ。
そこからは渋谷への直行便として[RH01]系統があるのでそれを利用して渋谷へ。
渋谷では遅めの昼食(この時点で1530くらいでしたが。)でそのあとはハチ公バスにて
明治公園まで移動。
時間があったのと東京メトロの初乗り運賃から60円安いなどの
条件面であえて銀座線をパス。
そして神宮球場へと行き、席へと向かったがポール際の2列目でした。

ビジョンでは国鉄スワローズのマッチデーという事でユニフォームが
限定ユニフォームであったりしたのでVTRも流れていました。

クラッチ登場。たしか外野席にオーダー発表で煽りに来たときだったかな?

岩隈久志投手のブルペンでの模様。

本日のスタメン。先発はイーグルス岩隈久志投手、スワローズがユウキ投手。

ヒーローインタビューはユウキ投手でした。
確か昨年からはこんな感じで大写しにできるようになりました。

試合結果。残念ながらイーグルスは敗戦orz

そのあとは新宿にあるつんく♂の店「かりふわ堂」へ。
予約時間的に着いた時間がちょうどよかったですね。
そしていろいろと話しながら食事していたけど周りがヲタだらけとかw
ゆうかりん」とか名前出していた人はいたけどみんなそっち方面は
ヲタ暦浅そうだと思ったw
っていうか自分が「がきんちょ〜リターン・キッズ〜」あたりから
知っていたとか初舞台の「外は白い春の雲」とか
あの辺の現場行っているから余計にそう思うのかもしれないけど。
まぁその集団はなんだかんだいってベリキューヲタが多かった印象でした。
そして盛り上がって落ち着いたあとは自分の終電とかの関係もあるので
制限時間より早めに会計を済ませて解散して西武新宿線で帰宅しました。