これはどう見てもJR西日本が悪いような・・・

http://www.asahi.com/national/update/0526/OSK200905260084.html
記事によるとJR西日本で発売されている「西日本パス」で第三セクター線を
利用しようとして金を取られることに不満を言っている利用者が
結構多いらしく、みどりの窓口をはじめとして各所で納得いかないとの
声が結構出ているようである。
注意書きにもいちおう書いてあるというのにもかかわらず、読んでないだけだし
責められる理由がわからないというのがJR西日本側の言い分だろう。
ただ、注意書きにちょこっとではあまりにも表示が小さすぎて
普通に人は見逃すと思いますし、使用可能エリアのマップも
載せているはずなのでは?と思いますね。
しかし、パンフの中で「鳥取→大阪 2時間24分」と特急利用の時間が
アピールしているのにもかかかわらず最後の注意事項のところに
しか書いてなかったんでしょうね。
構成的に「特急利用の場合は智頭急行線内の運賃料金がかかります」と
いう一文があれば言いだけなのにそれがなかったとなるとパンフを
作った側のアピール不足も否めないところである。