ハロプロエルダークラブ卒業スペシャル

1/31から連続休暇を計画的にあわせてとって3公演行ってきました。
横浜アリーナというといろいろと思いではありますね。
初めてのFC自枠でセンター19列で見たのが2001年。*1
このときに5期メンバーがデビューし、以降いろいろとあり今日まで来ました。
ちなみに現場に出た当初は圭織推しでしたが、
麻琴推しを経て現在では舞美ちゃん推しという感じになっていますが、
やっぱり自分的にいちばんアツかったのはマコヲタ時代なのであえて
参戦スタイルはマコTで行きました。
あのころはいろいろと動いたし、中でもおとめコンは22公演中13公演という
参戦数で半分越えというのはいまでもないですからね。
そんなわけでメンバーのコールとかは自重しなくてもココロは
マコヲタとして頑張ってきましたよ。
ちなみに最終公演は急遽連番相手を変更してえ〜お〜さんにして
おとめヲタとして5期ヲタとしていろいろとやりたいことをやって満足でした。
ちなみにサイリュウムの色は青とピンク。
自分の推し的には憂佳と明梨カラー(しゅごキャラエッグ!)とか諸説ありますが、
5期ヲタとしてはこの色は紺マコカラーですよ。やっぱり。
そんなわけでレポのほうを書きたいと思いますが、全曲は書かないと思います。
でも長いので隠しますね。
てか、小川麻琴矢島舞美とかダンスのクオリティ高いメンバーばっか
推してると身体がつらい。(苦笑)
とりあえず、最初数曲はそんなに動く曲ではないので本格的には
しゅごキャラエッグ!」から。
イントロかかったとたんに憂佳にがっつく残念ぶり。
まぁここで自重したら自分らしくないので普通に動きましたけど。
しゅごキャラエッグ!は憂佳と明梨コールしたくらいですけど基本的には
憂佳ちゃんで動いてました。
っていうかここ以外は憂佳ちゃん完全放置していました。
音楽ガッタスは推しメンランク上だとコンコン*2よりのっち*3のほうが
上ですか、さすがに今回ばかりはコンコンでがんばりました。
その代わりというわけではないですけど「浮気なハニーパイ」は
まいちゃん*4を完全に放置してのっちにがっついてました。
っていうか2/1昼公演は周りにマコヲタが結構居たんですが、
みんなコールが「のっちー」とか(ノ∀`)
「悔し涙ぽろり」は裕子コールがすごかったですね。
そのころはまだ在宅ヲタで卒コンとかそのツアーは行ってないけどDVDとかで見て
裕ちゃんのオーラと言うものを感じていましたが、それを時を越えて
生で見れたのはうれしかったですね。
はぴはぴサンデーは後ろが(ryっていうかきらりちゃんの後ろに
きっか*5がいない段階で・・・orz
This is 運命はもうあれだね。
ヲタ芸とかなしにあそこまで盛り上がる曲っていうのは滅多にないだけに
すごい盛り上がりでしたし、改めてメロン記念日のグループのすごさを感じましたね。
そしてMCをはさんで℃-uteの「FOREVER LOVE」。
マコT来ていたから青Tで舞美パートでとんでいると目立つ目立つ(ノ∀`)
舞美ちゃんが好きなキモチは何色のTシャツを着てようと変わらないので
がっついてましたけどね。
℃-uteについでベリは新曲。
曲調とか聞く感じだとおととしくらいまでのろせんに戻す感じなのカナ?
クールっぽい感じがいいね。
このあとMCをはさんで松浦亜弥
正直、3曲はどうかと思いましたね。
功績をたたえるという意味でもなっちには最低2曲はやらして欲しかったので
納得はいかない部分はありますね。大きくしたという功績があるという人もいるとは思うけど
やっぱりベースをつくったのはモーニング娘。の初期メンバーの11年前があったから
こそですからね。
あと、めちゃホリも栞菜ちゃん*6が居ない時点でテンション下がるとかどうかとw
そしてMCがあったあとはモーニング娘。さくら組(加護亜依抜き7人)と
モーニング娘。おとめ組。のさくらおとめユニット。
やっぱりさくら組はねぇ隊推し*7あまり動かないし、
ユニット自体モーニング娘。おとめ組推しなんで適当に。
そして「愛の園 〜Touch My Heart!〜」はメンバーが出できて
7人いたのを確認したときにはやっぱりうれしかったですね。
愛の園はパシイベのマコ一人からいろいろと見ているけどやっぱり7人が最高!!
co・no・mi・chiはやっぱり愛の園で本気で踊ってしまうという流れがあって
前半は肉体的にも精神的にも動く気になれず後半から動く感じ。
Buono!はきらいじゃないけどね。
っていうか雅ちゃんはベリのときよりBuono!のときのほうがスキ。
そのあとはアイスクリー娘。など数曲あってマロンメロロン*8
MCのあとに好きな先輩。
愛の園 〜Touch My Heart!〜」や「ロマンティック 浮かれモード」と違ってやるうわさが
ほとんどなかっただけに「好きな先輩」の
イントロがかかって5期4人が出てきたのはうれしかったですね。
D
「好きな先輩」の5期。この4人だから好きになれたんだよなぁ・・・。
紺ちゃん*9の卒コンは自分としても5期卒コンという意味でも考えていたので
もう絶対にやらないだろうと思ってただけに31日にイントロを
聞いたときはマジでびっくりしました。
てかこの5期卒コンのときのニコニコ動画の「好きな先輩」で予習していたので1回
ガキさんコールするところをこんこんコールしてしもうた(ノ∀`)
そのあとは「ロマンティックカー浮かれモード」がかかり、周りは
ヲタ芸モードに。まぁ自分もですが。
そのあとは「カッチョイイゼ!JAPAN」という曲調的に勢いのあるものだったので
ここら辺の流れはつらかったですね。
で、「泣いちゃうかも」〜「リゾナントブルー」と現モーニング娘。の曲が
入って℃-uteの「涙の色」とBerryz工房の「MADAYADE」が
あって裕ちゃん、なっち、圭織MC。 
現在のハロプロがあるのはスタート時のこの3人の功績があるからこそ。
そういう意味で「モーニングコーヒー」をこの3人だけで歌わせてくれたのは
うれしかったけど一つ不満があるなら2番までやらなかったことかな。
あややの曲を1曲減らしてでも2番までやってほしかった。
そのあとは2期以降、現メンバーまでのメンバーが合流して「ここにいるぜぇ!
久しぶりになっちの
(●´ー`)<ハイ、一緒に跳びますよ!JUMP!JUMP!JUMP! が聞けてよかったですね。
っていうかさゆまこ発射台があったので2/1の夜の連番相手を変えたというのもあるけどw
またおとめコンでもやらない限り、もう絶対にやることないだろうしねw
LOVEマシーン」はある意味、ハロプロの成長の象徴ですので
モーニング娘。はともかく、エッグまで含めた全員で
やったのはいいと思いますね。
でも、「未知なる未来へ」はいらなかった気がします。
ちなみにこの曲のあと、最終公演に限り、セレモニーがあって
送辞(℃-uteリーダー;矢島舞美Berryz工房キャプテン:清水佐紀
モーニング娘。6代目リーダー高橋愛の順)、答辞(松浦亜弥
メロン記念日リーダー:村田めぐみ安倍なつみ中澤裕子4人同時)がありました。
送辞はひとりひとりいろいろと言っていましたが、やっぱ舞美ちゃんのが
一番グッと来たかな?
答辞は4人同時というgdgdっぷりでとてもとても泣けるものではなかったけどね。
そういう意味では答辞は分けて言うべきではなかったのでは?と思います。
最後は「ALL FOR ONE ONE FOR ALL」で終了。
最終公演に限り、アンコールでエルダークラブメンバー全員が出てきましたが、
ステージ上で簡単に・・・程度だったのは残念。
正直言うと一人ひとりのコメントが欲しかったかな?
自分的にはその一人ひとりの簡単なコメントがあって2110くらいに終了と
踏んでいたんですが、なんかワンダメンのことを考えて
2100に強引に終わらせた感がするのは残念でしたね。

*1:現場自体はこの年の7月の代々木ハロコンですが。

*2:紺野あさ美

*3:能登有沙

*4:里田まい

*5:吉川友

*6:有原栞菜

*7:さくら組はあえて言うなら紺ちゃん推しなんで

*8:安倍なつみ辻希美

*9:紺野あさ美