年末となるといろいろな話題が出てきますね。

http://life-cdn.oricon.co.jp/60534/full
こちらはヒット商品番付の話題。
花畑牧場の生キャラメル上すぎるだろwっていうのは
やっぱりたたき売りされていた文化祭のころを知っているから
余計にそう思う部分があるんですかね。
あのころは花畑牧場ブースでアイスやプリン中心で生キャラメルは
あまり売れてなかったんですよね。
鉄道博物館もランキングに入っているが、交通博物館に比べて
アミューズメントパークという方向よりもテーマパークと
いう方向性が強くなっていて保存車両なども一度見ればいいかな?
と思ったから2007年11月以来行ってないんですよね。
で、もって「おばかキャラ」も下位ではあるが入っているところを
見ると羞恥心やPaboにとって以下に大ブレイクの
一年であったということが象徴されますね。
2002年正月のハロコンでのデビュー時からまいちゃん*1
知っているし、木下優樹菜ちゃんもモーニング娘。5期
オーディション組でのお気に入りの一人*2だったので
ある意味、感慨深いですね。

*1:里田まい

*2:当時は高橋愛小川麻琴木下優樹菜の3人が合格すると思っていました。