転売で逮捕

http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200811100103.html
「列車」「転売」のキーワードで普通に「ムーンライトながら
だとピンときました。
記事によると容疑者は169枚購入して8倍以上の値で転売、250万円を
荒稼ぎしていたという。
乗車率もさながらこういうのとかいろいろな問題が
あるのもあってムーンライトながらの臨時化の原因の
ひとつになっているんだろうなぁ・・・。

とはいえ、ヤフーも
こんな記事出して煽っているんですよね。

ちなみにコレは急行銀河廃止ちょっと前の話。
で、急行「銀河」のときは最終日のヤフオク見たら
最高値で56000円(A寝台)というのがあったし、その他
鉄道ファン向けのような臨時列車だと結構転売が横行しますからね。
自分もヤフオクにながらチケとかは出したことあるけどマジで
乗れなくなったから出したのでほとんど利益とか考えてないですからね。
それでも意外にこないだの埼玉西武ライオンズ
クライマックスシリーズ進出決定のときの1日乗車券は
思ったより儲からなかったなぁ・・・。
まぁ、コレは自分の買ったついでに余分に買っただけですが・・・。
そういやヤフオクついでで調べてみたけど30000限定の
里田まいwith合田兄妹「もうすぐクリスマス」のほうがどれくらい
出ているか、気になったので調べてみましたが、80件弱でした。