ダンスの魅力

http://d.hatena.ne.jp/KY1979/20080918/1221687755
またもKYさんのところからの話題ですが、コメント
残すと長くなるのでトラックバックで。
ここの中の人は元マコヲタだったこともあってダンスという
視点には結構目がいくのですが、先に誰がうまいと
思っているという結論から書くと
モーニング娘。(過去メン含む)小川麻琴、(現メンのみ)高橋愛
Berryz工房:清水佐紀℃-ute:中島早貴矢島舞美
ハロプロエッグ:古川小夏森咲樹 っていう感じですね。
モーニング娘。でダイナミックなダンスっていうと
今のメンバーだとえりりん*1になるのかなぁ?
でも同タイプとしてはマコにはまだ全然っていう感じなんですよね。
マコの場合、ダイナミックでふり幅の大きい動きっていうのが
彼女のダンスの魅力であるし、これは佐紀ちゃん*2や小夏ちゃん*3にも
通じるものがありますね。
さらには舞美ちゃん*4もどっちかというと
常に全力でぶつかっていってっていう動きでダイナミックに
動いているタイプなのでどちらかというとこっちのタイプ
なのかな?っていう印象は受けますし、さっきぃー*5なんかも
全力でいくタイプですね。
こないだの「つんく♂シアター」の前の舞台であり、
外部の舞台としてはさっきぃーの初舞台の「中野ブロンディーズ」の
チアリーディングなどでは動きを見ていてそういう感じを受けた
部分はありましたね。
まぁあの時は2列センターで見ていたから余計かもしれないですが。
そしてまだ名前の挙がっていない高橋愛中島早貴の2人。
こちらは上に名前を挙げたメンバーとはダンスとしてのタイプは
違うきれいな曲線的なダンスを魅せてくれるというタイプですね。
なっきーに関して一番よくわかるのはBerryz工房℃-ute
合コンの「夏DOKI リップスティック」のバックダンサーを
やっている佐紀ちゃんとなっきー*6のダンスですね。
2人を比較してみてみるとよくわかると思いますが、
ダンスはうまいといってもベクトルとしては佐紀ちゃん
直線的な部分があり、なっきーは曲線的なしなやかさが
あるという感じですね。
愛ちゃん*7に関してはダンスとしてはどちらかというと
きれいに踊るというタイプのダンスで
ほかのメンバーとは別の意味で引かれる部分はありますね。
High-Kingとか見ていてもそうでしたけどしなやかさも
さながらきれいということを感じました。
まぁ、結局のところダンスとなると自分の視点としては
小川麻琴メインで展開してしまうけど
割と冷静に見れているかな?と思います。