ややこしい?小竹向原。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080620-OYT1T00469.htm
自分は有楽町新線として開業したときの段階*1で使っていたので
そんなややこしいという印象がないのですが、やはり
なれない人にとっちゃややこしいでしょうね。
その副都心線有楽町線の一大ジャンクションとなる
小竹向原ですが、ここがやはり遅延の原因となる
部分があるというのがあるようでラッシュ時には
運行形態がややこしいがゆえに発車順序がわかりにくいということや
どっちに向かうのかわかりにくいというのがあるという。
ラッシュ時には和光市発が1番ホームも2番ホームもどっちも入るパターン
となっているというのもあってややこしくしているというのもあると
思うので次回の改正までには小竹向原2番への和光市からの進入というのは
ダイヤ混乱の原因となるというのもあってやめたほうがいいと思いますね。
それから乗り間違えについては特に東京メトロ10000系なんかでくる
テレビとかの特集でブラウンの
ラインカラーで副都心線のイメージをつけすぎたせいか
有楽町線方面にいくとは思わずに乗ってしまう人もいるという。
いちおう係員を増強したりしているとのことだがやはり
抜本的な改革にはいたってないという。
それに遅延回復対策も含め、まだまだ改善の余地はありそうだ。

*1:西武有楽町線馬単線暫定開業と同時