JALの鶴丸マーク塗色変更へ・・・

http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY200805310280.html
http://www.jal.co.jp/tsurumaru/
1954年の国際線開設の際に制定されたJALの鶴丸マークだが、
ついに鶴丸マークで残っていたJALの飛行機の最後の
1機のフライトも終了し、今後は新塗装化されるという。
JALの「さよなら鶴丸」特設サイトによるとこのデザインは
JALという会社を世界の人々に知ってもらうために
「日本」を代表する鳥、丹頂鶴をモチーフにデザインされたと
いうもので、完全民営化されて中のJALの字体が
変わったことが1989年にあったが、このたび半世紀超の
歴史に幕を下ろすこととなった。
この塗色を見て30代以上の世代だと「スチュワーデス物語」とか
思い出す人は少なからずいると思います。
実際、自分もそのイメージがありますね。