歌い継がれるもの。ただ・・・。

終われないさん(id:owarenai)の更新を見て久しぶりに
モーニング娘。についてというか5期メンについて
書きたくなったのはやはり自分が5期ヲタというか
現場デビューが2001年の夏ハロコンということでほぼ
5期と一緒にモーヲタとして歩んできたというのがあるからなのかな?
あ、そういや福岡の娘。コンは今週末でしたね。
れいなの初凱旋のときは遠征したっけなぁ・・・。
2002年だっけ?
ちなみに貼ってあった動画はオリジナルの「男友達」「好きな先輩」、
紺野あさ美小川麻琴卒業バージョンの「好きな先輩」しか
見てないです。
まぁほかのを見ていないのは現場で見てないから思い入れが
ないからなだけなんですけど。
オリジナルの「男友達」や「好きな先輩」が2002年かぁ・・・。
「男友達」はマルチアングルで見たかったよなぁ・・・。
ちなみにDVDというか動画では間奏のところで
なっちを中心に5期4人が左右に出るわけですが、
右側が上段が高橋愛、下段が小川麻琴というのはなんか意味深だねぇ・・・。
あのときもいまも思っているけど推され具合を別として
高橋愛にとって小川麻琴って結構ライバルであり、
同志という部分があるのかもね。互いのヲタのほうがどう
考えているかは別としてね。
「好きな先輩」は・・・。いろいろとあったね。
5期メンにとって最大のキャラを出せる曲であり、
ある意味では5期メンだけのための曲と思っていました。
それだけに2003年の夏コンで6期メンバーに歌われたときは
ある意味ショックを受けましたね。
自分も長野は参戦していて聞いたときは愕然としました。
はっちまん。さん(id:hatchman)さんあたりならわかってくれる
だろうけど持ち歌をとられたという悔しさが現場で聞いていて
あったし、富士急だったかな?
そのときもまだ受け入れられなかったということはありましたね。
そのこともあったからなのか昨年の℃-ute
放課後のエッセンスのツアーのときに「通学ベクトル」が
鈴木愛理ソロでなかったのが自分が舞美推しであっても
歌い手が違うことに対しての悔しさがありましたね。
ちなみにこのツアーでは「通学ベクトル」を栞菜*1と梅さん*2が歌っていました。
彼女らは悪くないんだけどね。
でもって話戻しますけど、そんな6期もなんだかんだ
言って今ではモーニング娘。では中核になるんですよね。
そう思ったら結構時がたったなぁ・・・って思いますね。
ただ、あのときの「好きな先輩」がかなりマイナスだったのは
やはりさゆみんの音程が正直言って(ryだったわけで・・・。
2006夏ハロコンの「好きな先輩」は5期卒業バージョンといってもいいだろう。
4期が家族のようなら5期は固い絆で結ばれた同志というのがありますね。
自分もこの4人のこの曲が見れなくなるということでマコの振りで
踊りつつも泣きながら見ていたなぁ・・・。
紺野あさ美小川麻琴の2人が登場していた段階で彼女らも
涙が出ていて鼻声でしたが・・・。
そういう意味では℃-uteが今は好きだけど根底にある5期メンへの
思いっていうのはいまも変わらないですね。