3/15ダイヤ改正という事で・・・

今回の目玉は銀河の廃止と東京メトロ千代田線直通ロマンスカーMSEの
デビューというのがあげられるところですね。
関西ではおおさか東線開業というのもありますが、こちらはいつ行けるかも分からないし、
乗りつぶしにそのうち行ければいいと思っています。
銀河廃止の模様はチラッと「報道ステーションの」中継を見ましたが、
あの「あさま37号」*1の上野のときよりも
人が多かったんじゃ?
ちなみにあの在来線最終あさまのときは現地の上野の中の撮り鉄でしたが・・・。
で、記事によると2000人が東京駅に押しかけていたという話ですしね。
機会がなくて結局乗ることがなかったですが、その分多客期に
ムーンライトながらの増発とか当てられれば・・・と
思うけどどうだろうなぁ・・・。
東京の東海道本線のホーム在線状況とかで変わってくるでしょうしね。


そしてもう一つ。東京メトロ千代田線直通ロマンスカーMSE*2
デビューがありますね。
こちらは本格的な特急型車両の地下鉄直通というのが初なのでいろいろと問題は
出てくるかもしれないですけど箱根観光への起爆剤として、また快適通勤の一環と
して帰宅の足を支えてくれることに期待したいですね。
でも平日は夕方ばかりだし、走行写真を撮る機会ってなかなかなさそうかもなぁ・・・。
とりあえず4/20に北千住→箱根湯本を乗車するということは確定事項なんですが。
まぁBerryz工房℃-ute横浜アリーナの合コンの時間は行路にMSEを入れることで
昼夜のみの参戦にしているので余裕はあるから問題ないですが。

*1:在来線最終あさま

*2:小田急60000形