東京で大雪とか

3日は結構な量の雪が降りましたね。
この雪の中でチャリで仕事に行きましたがさすがにいつもより
余計に時間はかかりましたね。
転倒するとまずいからスピードは出せないし、運転も慎重になりますからね。
止まるときも普段ではあまり使わない前のブレーキも使っていましたし・・・。
で、いろいろとニュースとかを見た感じだと結構影響がすごかったですね。
ちなみに鉄道のダイヤ情報のメールを昼食のときに見たら
新着26件とか、そのあと帰った後に見てまた15件くらい
あったとかっていう感じでさまざまなところで遅れていたようですね。
あと中止ということでは東京競馬(府中)や青梅マラソンとかも
という話も聞きました。
さらには3日に計画されていた西武101系226号車(225F)の
さよならイベントのほうですが、臨時列車もろとも
中止になったそうで。
そりゃ撮影者はホーム端にいるわけですし、列車の運行自体も
通常の列車運行や安全を優先するにはイベント列車は後回しに
なっても仕方ないですからね。
そういう意味ではイベントの中止は妥当だったのではないでしょうか?
ともかく225Fのほうは他の鉄道系blogによるとすでに
南入曽の車両基地のほうに留置されているそうで
いつ廃車回送されてもおかしくないかもしれないですね。


さて雪関連の話はここまでとして2/3といや節分となるわけですが、
大豆の相場が上がっているから豆のほうは相場の影響か思いの
ほか量が少なくてなんかあまり食べた気が・・・。
いつもなら年齢分は食べれるんですが、親が先に食べたら
自分のほうが-10コとかないわー(ノ∀`)
とりあえず恵方巻きはきっちりとしゃべらずに2本食べましたが、
1本はPCでマピオンの地図を見てきちんと方角を確認
して食べようと思ったらそのままPCのほうを向いて食べるという
ドジっ子プレイ発動(ノ∀`)
まぁ、もう1本はきちんとし方向を向いて食べたからいいか。