売り上げと販売戦略

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/49996/
モーニング娘。の35thシングル「みかん」が2.8万枚で6位とのこと。
ついにモーニング娘。も売り上げで℃-uteBuono!の下行きましたか・・・。
たしかに自分も推しメンが卒業して買わなくなったのでいう
資格があるのかどうかというと微妙なんですが、
イベントなしでこの数字はよくやったほうなんじゃないかな?という印象がありますね。
でもBuono!℃-uteに抜かれたということで時代としては・・・。
という印象を受けたのも事実。厳しい言い方ですが。
まぁ、Berryz工房℃-uteのことを考えるとイベントで枚数を
稼いでいるだけだから実力ではモーニング娘。に及ばないと
いうことをいう人はいるだろうけどこればかりはキャリアとかの
差もあるから一概に売り上げだけで評価できない問題だと思いますね。
それでも勢いという意味だけで比較したら℃-uteとかBuono!なんかは
販売戦略を見ていてもいろいろと感じさせられるものが
ありますね。
まぁ、Buono!ポニーキャニオン所属扱いなので宣伝にかけられる
金の差とかあるんでしょうけど。
℃-uteは夏のイベント&SCツアーをラッピングバスでまわるという話を
聞いたときはびっくりしましたが、宣伝という意味ではあのバスは
メンバーの顔入りですし、目立ったのではないのでしょうか?
それにポスターの主要駅への掲示などと細かいところから
℃-uteを見てもらおうという努力をしてもらって
いる気がしますね。
ただ、Berryz工房の場合はレーベルがピッコロタウン
いうのが影響しているのかはわかりませんが、
販売戦略としていまいち甘さを感じるのも事実。
これからのシングルの売れ行きの動向がきになるところである。