ドラゴンズ日本一。

1954年以来、53年ぶりだそうです。おめでとうございます。
っていうか当時の年号を調べてみたら昭和29年って(^^ゞ
ちなみにこの年生まれた人は石田純一松任谷由美
鈴木孝政、古館伊知郎など。
この面子見てもらっただけでもいかに前かわかるだろう。
ちなみに落合監督は前回の優勝時は11ヶ月だったとか。
自分もかってドラゴンズ好きだった時代はあるけど
星野仙一監督時代でリーグ優勝したとかの話だし、その頃の
現役選手っていえば立浪和義川又米利彦野利勝郭源治とか
逆にあのころのチームで日本一になってなかったのが
不思議なくらいなんですよね。
今のチームがいいチームではないというわけではないのですが、
チーム全体としてみたときに個人的には魅力がなぁ・・・。
っていう感じですね。
荒木雅博井端弘和の鉄壁の二遊間とかはリーグというより
日本のプロ野球チームで一番守備の堅い二遊間だと思う。
そして今回の日本シリーズの活躍の中で今回MVPの
中村紀洋は特に目立つ活躍を見せてたいと思う。
逆に全然だめだったのが稲葉篤紀。打率が1割下回っていましたしね。
そういう意味では中軸の活躍がキーだったといえよう。
しかし第5戦(11/1)の山井大介選手のピッチングはすごかった。
替えたのがもったいないと思ったけど
勝つための決断としては最良だったんじゃないかなぁ。
ストッパーが信頼をおける岩瀬でなければ替えてはいないと思うし。
とりあえずドラゴンズにはアジアシリーズもがんばってほしいですね。
あ、いままで日本シリーズに全然触れなかったのはカード的に書くまでの
興味がなかっただけでそれなりには見ていましたよ。