東北本線 さいたま新都心〜大宮で架線切断のため大幅運休

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070622it02.htm
22日の800ちょっと前にさいたま新都心〜大宮間で架線の切断事故が発生し、
復旧までに約5時間を要すという大失態があったようである。
JR東日本の緊急時の列車の止め方って全部いっきに止めるから
京浜東北線にまで波及するということで振り替えもきかないように
なってしまった。
それが余計に被害をでかくしたという気がします。
また、むさしの1号(府中本町発大宮行き)に関しても4時間遅れで
急病人が出たりおはようとちぎや上り北斗星が6時間近く遅れたりと
いうこともあったという。
このような大きな影響が出る事件があるたびに思うけどある
程度までは待っていても見限るっていう事も必要なんじゃないかな?
待っている乗客見るとそんなこと思ったり。
あと案内も待たずに・・・っていう誘導はすべきだと思いますね。
設備点検に関してはどういう点検をしているのかとか
詳しくはわからないけどエアセクションの中で引っかかったと
いうことは判明しているというくらいですね。
ともかくこのような事件が起きないように整備点検をしっかりしてほしいと思うし、
もしもおきてしまったときは迅速に復旧できる体制を整えてほしいですね。