客席コラ

http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY200705090338.html
キリンビールが、「サッカー日本代表応援キャンペーン」の広告作成に
際して浦和レッズに無断で浦和レッズのユニで赤い客席を日本代表の
カラーである青に加工して広告使用をしていたという。
広告は、4月27日から全国紙5紙や雑誌4誌などで掲載された。
とのことで5月1日にキリンに「レッズの客席ではないか」という
問い合わせが広告を見た読者からあり、
広告制作会社に確認したところ加工が発覚したという。
ただでさえあるある大事典も問題とかで捏造ということに対しては
ナーバスになっている時期にこういうことをよくできたと思いますよ。
今回の更新の一番上に書いたUFA21周年全面広告の小川麻琴抜きの件に
関してもそうですが、ファン心理っていうものを考えたら
こういうのってむかつく以外の何物でもないですよ。
ちなみに浦和レッズサイドに対しては、発覚した直後に、
キリン側が経過を説明し謝罪。
今後、広告の新たな掲載はしないことや、キリンHPに
おわびを出すことで合意したという。