福知山線脱線事故より2年

1年経ったときも書いたけど報道の必要性に疑問を感じますね。
周年行事ではないんだし。
風化させたくないのはわかりますけど。
まぁドラマまでやった昨年に比べたらましかとは思いますが・・・。
でもJR西日本も決して安全対策はやっていないわけではないん
だろうけど知られていないんじゃないかと思いますね。
情報は事業計画などで出しているわけですからね。
まぁ、HPのほうに各年度の鉄道事業計画見て分析したりするのって
基本的には鉄ヲタくらいですからね。
補償交渉の話などは外野から口出しすることではないのであえてスルーします。
しかし、実際に鳥取県伯備線で保線作業員3人が特急にはねられ
死亡(2006.1)や津山線の落石による列車脱線(同11月)などが
起きたということがあることを見るとやはり安全対策をしているのか
という疑問にたどりつくのは不思議ではないと思いますね。
とりあえず、JR西日本も含め、今後は鉄道各社は安全かつ正確な
運行をめざし、なおかつ魅力ある車輛・空間を提供するということを
今後も目指してほしいですね。