電子マネーと理想的な量

みなさんは電子マネーってどれくらい持っていますか?
自分はモバイルSuicaと電池切れ時の予備としての
記名式PASMOEdy*1そしてきのう申し込んだ
nanacoがあるわけなんですが、これくらいでいいかな?と思いますね。
人によっては多すぎだとも思うでしょうけど、結構カード
人間なものでして・・・。
それから4/27にサービスがスタートするWAONに関しては
関東1都6県と新潟市部の店舗で使用できるだけですし、
イオングループだとSuicaも使えるのでこちらはまだ持たなくていいかと
思いますね。
個人的にはダイエーがイオンと提携したことで電子マネー
将来的に導入するのかとか気になりますね。
ダイエーSuicaWAON両方入ればWAONは持たないと思いますし、
WAONだけだと持つかもっていう感じ。
ここら辺はまだ未定なんでなんともいえないですが・・・。


それから中に入れておく金額の理想としては人にもよるけど
自分の場合はSuicaは常時5000円以上、
Edyは3000円前後、PASMOは2000円前後っていう感じかな?
nanacoはとりあえず引き取ってきて5000円チャージしてきましたが、
最初使うのは矢島舞美写真集を買うときに使ってみようと思っています。
これがあるから初回だけは5000円チャージしたけど基本的には
CDやDVDをセブン&ワイで買うとか以外では
あまり使わないのでやっぱり3000円程度でいいかな?と思っています。
用途別に考えると鉄道に乗る機会が多い上に、食事を取ったり、
自販機でジュース買ったり、ビックカメラとかでも決済を
Suica決済することがあるということでSuicaだけはを多めにしています。
これからますます電子マネー化していくところが増えるでしょうけど
ここら辺はうまく使い分けていきたいところですね。

*1:携帯にアプリがもともと入ってた