茨城方面へ

26日の日記で実況みたいなことはしていましたが、改めてレポを。
あくまで26日のは実況なので。長くなるので隠します。
朝は新秋津から115系のむさしの号で大宮に移動。
さすがに115系では座れると思ってなかったので大宮まで
立ちっぱなしは予想通り。
まぁ、直通してくれるっていう事だけでもありがたいですよ。
大宮からはむさしの号の乗車中に携帯で操作して
データ登録をしてE231:系のグリーン車で小山まで移動しました。
こちらのほうは2階席に座ったのですが、そこそこ埋まっていましたね。
やはり東北本線高崎線普通列車グリーン車って路線自体に
特急とかの設定がないからそれなりの乗車率があるんでしょうね。
そして小山到着後は水戸線経由で友部に出て、そこで乗り換えて勝田へ。
ちなみに先日紹介した「10歳のキモチ」は家で前日までに
半分くらいすでに読み終えていて、その残りを
宇都宮線水戸線と車内でずっと読んでて、下館までで
読みきってしまいました。
感想については次回更新以降にでも。
勝田到着後は阿字ヶ浦までいっきに行き、折り返しは那珂湊
いったん下車。
海のほうに行こうと思ったのですが、往復したら結構時間的に
厳しそうだったので駅周辺を散策して
駅の待合で時間をつぶして次の列車を待って勝田に戻り、
勝田→水戸と移動してここで昼飯。
茨城交通の感想は・・・というと
「正直、微妙かなぁ・・・。」っていう感じ。
茨城交通の沿線の雰囲気が思ってた以上に住宅地っぽいところが
多かったというのもあって雰囲気がねぇ・・・。
で、水戸に戻って昼飯をマックでとったのですが、ダイワロイネットホテル
水戸のロビーに入っちゃったときはマジであせった(^^ゞ
昼飯を食べた後は水郡線ホームでキハE130系を撮影だけして
水戸からはグリーン車乗り継ぎで土浦行き→上野行きと乗車。
前者はグリーン車の乗車率が散々なのがちょっと気になりましたね。
自分以外あと2〜3人乗っていたような気がしただけですし。
土浦発のはそれなりに乗ってはいましたけどね。
上野到着後は都電荒川線で王子から乗るために京浜東北線で移動。
このころは朝方あった根岸線の架線トラブルの遅れは戻って
いたみたいで順調でした。
王子から東池袋四丁目の間の都電はもちろんモバイルSuica
乗りましたが何か?
そのあとは東急ハンズ経由でシアターグリーンのほうに向かい、
会場近くのサイゼリアで早めの夕飯を食べたりして時間をつぶした
あとチケットを引き換えて開場時間頃に入り、ハロプロエッグ
福田花音ちゃんも出演している舞台「千歳月」を見てきました。
内容は微妙にタイムスリップものっぽい感じがありましたが、
全体的に見て結構感動モノでしたね。
役者も舞台専門にやっている役者が多いだけあって引き込まれる
モノがありましたね。
そのあとは西武池袋線経由で帰宅しました。
それにしても改正後はいっきに準急だらけに
なったなぁ・・・。<清瀬停車優等列車