基本的に応援歌とかやることについては・・・

前回の更新で触れたようにGAMが今年は楽天イーグルス
応援歌を歌うこととなりましたね。
まぁ、ハロヲタなんでハロメンを多くの人に見てもらえるのは
いいことだとは思うんですけど、
野球ヲタの側面からするとこういうことをやる以上、
やはりそれなりの予備知識をもっていてほしいかな?
なんていうことは思いますね。
なんで自分的には反対に近いけど賛成っていう微妙な立場。
コレは前回のときも書いた気がするけど、選手の名前とまでは
いかなくてもある程度のルールくらいはねぇ・・・。
それから試合の感想とかもせめて自分の気持ちを表した言葉と
いうような感想をいえればねぇ・・・。
たとえば見ていたゲームが投手戦だったら「手に汗握るような
ゲーム展開でドキドキしました」くらいいってくれれば
それなりに見ているんだな。とまわりも思ってくれるでしょうし。
そう考えると磯山さやかさんかblogであそこまで野球のことを
ことをかけるのはすごいんだなと改めて思いますね。


あと、応援歌自体に関して言えば、ビジター球場だと全然かからないと
いうのは非常に残念。
フルスタは行ってても回数が少ない*1ので球場で
かかっているかどうかというのはいまいちわからないので・・・。
まぁ、イーグルスショップではかかっていると思いますが。
上に書いた05年9月のときは『THEマンパワー*2
ショップではひたすらエンドレスでかかっていた覚えがあります。

*1:'05年9月に1回だけ

*2:モーニング娘。・1年目の応援ソング