信号トラブル

東京メトロのほうでもここ最近、信号トラブルで止まって
遅れるということとがありますが、これはシステム変更を
しているという話なのでしょうがないのか?
まぁ、しょうがないで済ませられることではないですけど。
それにしても26日の宇都宮線は酷すぎとしかいいようがない。
2025頃に小山駅構内で発生した信号故障の影響で上野〜宇都宮が
止まってしまうという広範囲な影響を及ぼして再開まで
3時間弱かかり、終電とかは3時近くになったという。
こういう時って古河あたりでの折り返し運転とかできない
ものかと思うんですが、どうなんですかねぇ?
ホームライナー古河とかあるくらいだから折り返しできる
配線のような気がするんですが・・・。
てか、JR東日本側としては変に運用を変えると業務上の支障が
出てくるのでやりたくないんだろうけど・・・。
中央快速線国分寺の東京方のポイントだって早朝深夜の
国分寺始発着以外だと非常時に使われるということも
滅多にないですし・・・。
かといって車輛のほうを変に動かすと車輛の検査周期・乗務員の
拘束時間などいろいろな面での問題が出てくるんでしょうけどね。
でも、やはり乗客の利便性とか考えると全部とはいわずとも
多少は動かす配慮とかできなかったんですかね?
こうも長くなるとねぇ・・・。
もし、通電をやめないとできない作業があったとか
なれば上野〜宇都宮全区間の
運転休止の理由も納得いきますが・・・。