人気の駅弁ランキングベスト100

カテゴリにハロプロの文字があるのは出演者の関係ね。
のの*1がでているというのがありますが・・・。
内容としては旅行会社に勤める人たちに行ったアンケートをもとにして
人気の駅弁を集計してベスト100で発表するという形式。
感想長いので隠します。
ネタバレは別に問題ないと思っていますが・・・。
最近、京王百貨店の駅弁大会くらいでしか駅弁を買って食べるという機会がないので
セット+背景のCGとはいえ、列車の雰囲気かあるだけいいとは思いましたね。
とかいいつつ今年1月の京王百貨店の駅弁大会に行ったときは18きっぷ
あまっていたので京王百貨店の駅弁大会で買った牛タン弁当を
常磐線E231の特別快速のグリーン車*2
持ち込んで食べてますがw
てか、セットのイメージが165系のボックスかよw
165系なんて晩年の急行東海とムーンライトえちごくらいしか乗ってないや。
パノラマエクスプレス・アルプス*3には中央快速線青梅線とかで
乗ったことがあるけどあれはジョイフルトレインで座席も変えてるから例外ね。
ちなみにこのベスト100は日本旅行JTB、KNT*4読売旅行のツアーガイドが
調査に協力したのだとか。
てか、出でいたコメントにやたらJTBか多かったのは気のせいか?
ここの中の人は旅行会社に対しての評価がKNT>>>>JTBな人なのでちょっと残念だったかも。
内容としてはベスト100ということでランキングはペースが速くて
ちょっとなぁ・・・って思いましたね。
あと駅弁の種類を見ている感じだと団塊世代受けしそうなもの中心という感じ。
典型的な魚系が多いランキングでしたし・・・。
てか福井の「ソースかつ棒」は普通に知らんかったわ。
こないだのハロコン大阪遠征の福井乗り継ぎ時間が7分だったから弁当買う暇なかったし。
松阪の「モー太郎弁当」はどこかでかったことあるけど味は松阪牛なので
うまかったけど音楽がうるさいっちゅーねんw
大船の「鯵の押し寿司」は特上じゃなくて普通のを大宮で買って上越新幹線
車内で食べたことあるw
米沢の「牛肉どまんなか」はだいたい予想通りの位置。
てか、「牛タン弁当」は上に書いたように常磐線グリーン車で食べたことが
ありますけど、味噌味というのもあってこれは05年のときの仙台から新潟への
娘。コンV字移動のときに食べたことがあります。
てか、2位に横川の釜飯かよw
あさまが到着するごとにホーム立ち売りしていたのがナツカシス。
いまはホーム売店売りだけだしなぁ・・・。
ちなみに横川というと1回だけ「峠の松茸めし」食べたことがあります。
あれは峠の釜めしの倍額(1900円)な上に9月から10月の期間限定ということで
駅弁ファンでないと知らないというようないわば幻の駅弁ということで
こちらはランキングには登場しにくいだろう。
高崎の「上州の朝がゆ」はランキングに出ていましたけどこれは時間限定とは
いえ、通年販売ですからね。
ちなみに横軽廃止のころはまだ撮り鉄だったのでよくいったせいか
釜飯をよく食べた記憶があります。
そのせいか最近はめったに食べなくなりましたね。
最後に食べたのは数年前の所沢西武の駅弁大会☆カナ
てか、1位だった富山の「ますのすし」は正直あまりうまいとは思わないんですが・・・。
これはますのすし売っている地元のKNTの中の人*5
あまり源やのはうまくないといっていた気が・・・。
で、このランキングの中で自分的には食べたことあるのは大体20種くらいで、
列車の中や駅で食べたことあるのが10種くらいという感じ。
てか、ののたんが「容器がカワユス」って雪だるま弁当のところで
コメント書いていたのはどーみてもしょこたん*6の影響としか思えないなぁ・・・。
あと、あわびがかまぼこと感触が似てるってどういう味覚をしてんだ?
ちなみに駅弁のランキングに関しては↓になります。
http://pwww.tv-asahi.co.jp/getsubara/contents/befor/ekiben/index.html
それから全国の駅弁を知るには↓のサイトがお勧めです。
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/

*1:辻希美

*2:3/18改正前日までは普通車

*3:フジサン特急

*4:近畿日本ツーリスト

*5:一部の人には誰だかバレバレですなw

*6:中川翔子