自動車事故にこの人が苦言

http://blog.boys-baseball.com/?day=20070118
最近、吉澤ひとみさんの弟や風見しんごさんの娘さんなどが
交通事故によって命を失うという
ことで交通事故がクローズアップされていますが、ひとつ注意する
きっかけを作るだけでも事故の防止は可能だと思うんですよね。
そんなことを今度ファイターズの2軍守備・走塁コーチに就任する
水上義雄氏のblogを見てて思いました。
事故のことに関して書かれているわけではないのですがヒヤッとした
こととかからこうしたほうがいいということで右左折のときの入れて
もらう方法を書いていますね。
入る前に手を上げ、入れてもらった後にハザードっていうのは
教習所とかでは教えてくれないんですが、
こういうマナーって教えるべきだと思うんですよね。
自分の場合、バスは結構最前左側に乗ったりするのでこういうマナーは
普通に知っていましたけど。
って自分が実践している方法なのでこの方法って結構当たり前だと思っていましたよ。
あとは自分的には踏み切りをわたるときには指差し確認をするようにしていますし、
こういう感じでチェックすることによって事故は減ると思います。