列車乗車マナー

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070110/skt070110000.htm
ネタ的には鉄道関連であるが、ニュースとして取り上げても
いいと思った内容だったのであえてこういうカテゴリにしました。
これはいろいろと問題があるようで、地域によってはマナーが最悪で
自己中心的な部分が目立つというところもあるという。
いちおう個人的見解を先に述べておきますが、これは人に
よってまちまちだと思うのでクレームは勘弁してください。
飲み食いに関しては500mlのペットボトルなどの飲料くらいは
ありだけどそれ以外はちょっとねぇ・・・。
っていう感じで、あえてパックや缶飲料についてはここでOKな
ものからはずしました。
その理由としては缶飲料や紙パック飲料は飲み終わった後の
車内への放置という可能性も考えてみるとペットボトル以上に
液漏れなどがしやすくで車内が汚れる可能性があるなどの理由です。
食べ物に関しては全般的になし。
ただし、これはロングシート車の場合。
まぁクロスシート車でも人が多い場所とかはどうかと
思う部分はありますが。
あ、でも納豆とか食いだすのはクロスシートでも勘弁ね。
食べるなら寝台車の一人個室とか他人に迷惑がかからない
ところだけにしてw
また、駅弁に関しては最近はロングシートの列車が増えたと
いうことであまり買わなくなってきているというのはあるでしょうね。
それゆえに駅弁大会が賑わいを見せるというのもあるんでしょうけど。
長距離移動する18きっぷを使う人にとってはロングシート移動って
景色を見づらかったりして結構つらいですが、ピーク時間帯の
混雑とか考えると仕方ないのかな?とも思いますね。
それから本文内で苦情の電話でJR北海道宛にあった実例を紹介しているが、
「うちの息子が車掌に注意されたそうだが、客を怒鳴るとは何事か」って
キレる親もバカとしかいいようがないと思いますね。 
これはどう考えても親の教育の問題だと思うし、親のほうの
常識知らずがこういうことをいえる神経をしてるん
じゃないのかな?と思いますね。
ともかく回りに不快感を与えないように列車に乗るように
マナーを心がけたいですね。