吉澤ひとみ卒業へ。

2日のワンダフルハーツの公演にて発表があったようで。
公式の吉澤ひとみメッセージを見るとハロプロ
残ることは確実なんですが、卒業後何をやりたいのかが
見えてこないというのが推しでないにしろちょっと不安の残るところですね。
あと、リーダーですがつんく♂メッセージによると新体制は藤本美貴がリーダー、
高橋愛がサブリーダーという形となるようで。
結局のところ適性<<<年齢で決められてるのはどうかな?と思いますけどね。
こういうところはハロプロの弱いところというか年功序列
古い考え方の残っている部分だなと感じますね。
あと、これを書くとミキティの推しの方から反感を買うかも
しれないですが、もと5期ヲタとしていっておきたいので一言。
美貴ちゃんはもともとソロから6期メンの一員として加入した人
なので加入時期を考えるともと5期ヲタとしてはこの人選には
個人的にいまいち納得いかない部分もありますね。
それに美貴ちゃんの場合、naritさん(id:narit)が書かれていましたが、
年齢的なことから矢口真里のような脱退のパターン*1ということ
とか怖い部分もあるんですよね。
そういう意味でも次期リーダーは里沙ちゃん*2のほうがよかった
という思いはありますね。
里沙ちゃん自身がもともとなちヲタととうこともあり、ヲタの
気持ちがわかっていそうなという意味ではもっともファン想いな
リーダーとして期待できるのかな?と思っていたんですけどね。
よっちゃんに関してはあの矢口真里急遽卒業のとき、急速に
モーニング娘。を立て直したというところや
「個々に自由なところを持たせつつ締めるところは締める」
という方針などはよっちゃんならではだと思います。
圭織卒業後の矢口リーダー期間って矢口さんのやり方見ていた限り、
封建的な部分がありましたからね。
そういうところではメンバーも気楽にやれた部分はあるでしょうね。
ともかく次世代のモーニング娘。というのを残ったメンバーで
築き上げてほしいものです。
そしてまだこれを言うのは早いかもしれないですが、吉澤ひとみさんの
卒業後のご活躍をお祈りします。

*1:恋愛スキャンダル発覚→卒業

*2:新垣里沙