ハロプロ楽曲大賞2006結果発表

ハロプロ楽曲大賞の順位が16日に発表されたようなので
紹介&自分なりの感想を述べていこうと思います。
なお、自分の投票内容・理由については↓に書いてあります。
http://d.hatena.ne.jp/mako-kon/20061208/p1
コメントを書くため、長くなるので隠します。<楽曲部門>
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/deathandrebirth/song.htm
1位 青空が続くような未来であれ!(モーニング娘。)まぁ現場的には娘。コンリボンの騎士の千秋楽で見ている人は
かなりの高位置での評価をしているという感じだと思います。
ちなみにコンサ現場での楽曲としては紺マコのラストシングルの
Ambitious! 野心的でいいじゃん」よりこちらのほうの
評価が高いです。(こちらは15日付の「ハロプロライブ楽曲大賞」を参考。)
2位 SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜(モーニング娘。)
まぁ、これもどちらかというと現場的なものが影響されている
部分はあるでしょうね。
踊っていると結構楽しいですからね。
ただ、楽曲として評価したら自分としてはいまひとつな部分が
あったのでベスト10圏外でした。
3位 大きな愛でもてなして(℃-ute)
℃-uteの曲がここまで食い込んでくるとは予想外でした。
ひとまず5位くらいが最上位かな?と思っていた部分はありました。
歌詞としても悪くはないと思いますね。 
この曲と「即 抱きしめて」は個人的には恋愛に対して
ちょっと背伸びをしている女の子的な部分があると見ているので・・・。
4位 恋☆カナ(月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
推しメン関係なく各方面で評価されていたのでこの位置は
かなり妥当だと思いますね。
かわいさがあってさらには勢いもあるというアニソン向けな
雰囲気もよかったと思います。
実際に「きら☆レボ」の月島きらりの役というのもかわさいが
あってさらには勢いがあるって言う役ですし。
5位 歩いてる(モーニング娘。)
この曲がここまでの高位置に来るとは予想外。
発売時期的にはかなり難しいと思っていたのですが、
逆に締切の1ヶ月前くらいであったことから印象に残ってた
部分もあったのでしょうね。
それにツアーにいたっては12/2が最終日ですからね。
あとはPV部門で述べますが、情景の思い浮かぶ雰囲気という
のもよかったと思います。


楽曲部門のその他特筆すべき点としてはBerryz工房に関しては
10位の「ジリリキテル」が最上位。
リボンの騎士の楽曲は「Mystery of Life」が29位となっている。
Berryz工房の「ジリリキテル」の場合、後半の発売だったらもう
少し上に来ていたと思うだけにもったいないです。
「世界は僕らを待っている 」(もも&あおいバージョン) の64位は
昼ドラの「がきんちょ〜リターン・キッズ〜」の認知度がどうか
わからなかったせいもあるけど、もう少し下だと思っていただけに
このいちでホッとしています。
ちなみに自分は5位で投票しています。



http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/deathandrebirth/pv.htm
1位 歩いてる(モーニング娘。)
これは納得の1位。
「ふるさと」を意識したようなPVの作りや
モーニング娘。の持つ絆のよさやにぎやかさをいい感じで
表していると思いますね。
それが映像を通して多くの人に伝わったということですね。
また、情景が思い浮かぶと楽曲部門のところで書いたけどその通りの
情景が映像化されているという部分も評価が高いということでしょうね。
2位 SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜(モーニング娘。)
まぁ、これもどちらかというと現場的なものが影響されている
部分はあるでしょうね。
踊っていると結構楽しいですからね。 
でもPVとしての印象は薄いですね。
ただ、楽曲として評価したら自分としてはいまひとつな
部分があったのでベスト10圏外でした。
3位 大きな愛でもてなして(℃-ute)
映像自体は割と単調なので推しメンがいるかどっちかというと
振りが好きな人とかが選んでいると思う。
メンバーのアップも結構多いし、背景も結構単調だしね。
それが自分の中で印象があまりよくないだけです。
自分の好みがどちらかというと「即抱きしめて」(℃-ute)や
「ジリリキテル」(Berryz工房)のような躍動感
あるほうがどちらかというと好きな部分があるので・・・。


その他下位に関してはやはり小春ちゃんのソロがいい位置に
つけていますね。
いい意味で「きら☆レボ」のあの雰囲気に小春ちゃんがはまって
いるということの証明でしょう。
あと、ギャグ100が持ち越しエントリーなのにもかかわらず、
この位置というのはすごいと思いますね。
個人的には来年「胸さわぎスカーレット」がどれくらい
評価されるかも気になりますが。