ダイヤモンドシティ・ミュー プレオープン

15日は仕事が休みだったし、親も出かけない雰囲気だったので
誘ってみてきました。
ちなみにもともとは日産自動車の村山工場。
三越ジャスコを両端に、そして両者をつなぐように専門店街が
配置され、3階中央にはワーナーマイカルの映画館もあるという
充実した店舗。それなだけにかなりデカイという印象。
なお、日産自動車村山工場跡地計画によると真如苑(総本部立川市)が旧工場の立川市あたりの
スペースをもっており、今後はそちらの開発がどうなるかという
行方も気になるところ。
でも大規模道場立飛駅近くに応現院っていう施設を作ったらしいので*1たぶんないとは
思いますね。
でも前述の市の記事のリンク見る限りだとまだ真如苑からの
具体提示があるようには思えないんですけど・・・。
そんな難しい話はともかく、店のこととかをいろいろと。
もちろん今回は車で行きましたが、今回のところは周辺道路はあまり
渋滞していなかったけど駐車場が結構込んでいたので
グランドオープンとなる18日とかはどうなるか心配ですね。
とりあえず長くなりそうなので隠します。
店舗数としては1階から3階までで合計180店舗くらいあるのかなぁ・・・。
うちフードコーナーが1階と2階にあって1階のフードコーナーは
レストランスタイル、2階はビュッフェスタイルという感じでした。
自分的にはこのアイス屋*2が待ち時間30分近く
でしたが、結構よかったと思いますね。
ほかはなんかスイーツも微妙なものが多いし・・・。
ちなみに自分は写真撮ってないのですが、ほかのところだと結構、
写真を貼ったりしているところもありますね。
自分の場合、小売業に従事しているから売場写真とかの無断撮影は
禁止という常識はわかっていますからあえて写真を上げてませんし、
今後写真を上げるとしても外観やメイン通路、アクセスに
なっているバスの写真とかくらいですかねぇ・・・。
っーかリアルにうちにデジカメを忘れていったので今度は
持って行きたいと思います。
まぁ上でも書いてる通り、外観くらいは撮りますよ。
で、自分が気になったのは三越の酒売場にあったワンカップの
丸型什器はあれはかっこいいというかおしゃれだと思いましたね。
あとは同じ酒売場でもジャスコのほうの酒売場。
これは背板がガラスになっていて反対側からでも見れるという
配置になっていて逆側から見る人の目も引くと思います。
ちょうどそのあたりは焼酎や日本酒といったブランド重視の
ものがおいてありましたね。
それにワインコーナーもワインセラー風になっていましたし・・・。
それ以外にもいろいろと目を引くところはありましたがキリが
ないのでこの辺で。
あとは蛇足になりますが、石塚英彦(ホンジャマカ)がロケをやって
いたという話を一部の巡回したblogで見たのですが、これはおそらく
これはメレンゲの気持ちの「通りの達人」のコーナーかな?
「元祖でぶや」ならタレント2人以上のはずですし・・・。

*1:立川バスが信者の送迎系統を走ってるから知ってるわけで自分は別に真如苑の信者って言うわけではないですよ。

*2:紹介方法としてはこれでいいのか?