水郡線乗り鉄とがきんちょリターン・キッズロケ地めぐり その2

前回の更新の続きです。画像はいつものほう(id:miya-maasa)にあげてありますので
こちらでは画像は特に貼りません。
長いので隠します。
常陸大子ゆりちん(id:miutin)と合流してからは
ゆりちんの車でひとまず十二所神社へ。
神社と小学校の道の脇当たりに車を止めてここで階段を下りて撮影。
ここが通学路として出ていた階段です。
ちなみにこの階段の上に大子小学校という実際にある学校があるので
通学路となっているようです。
土曜日だから子供はほとんどいませんが、数人遊んでいましたね。
別に幼女(;´Д`)ハァハァ してないですよ。
階段も駆け上がってないしw
そして、神社と学校の間の車をあたりで振り返って
みたところがちょうど通学路として使っていたあたりです。 
そしてちょっと歩いてみると・・・。何もない(ノ∀`)
っていうことで町役場に行き、その脇の橋を
撮影して今度は河原のシーンを探すのに移動。
ちなみに町役場の脇の橋もドラマでは出てきています。
で、河原の場所は・・・というとR118を走っていたら
わかったので近くのダイソーに車を止めてそこから
徒歩で河原のところに移動。
そしてちょうど1段凹んでいる当たりがその場所で、
手前にはあさがおの模様がタイルで敷設してありました。

そのあとはR118のほうのポイントを探してもよかったのですが、
せっかくだからということで袋田の滝へ。
車でちょっと離れた場所になりますが、4.5kmくらいでした。
そして袋田の滝のほうへと足を運んできましたが、
日本三大水爆といわれるだけあってすごい絶景でしたね。
で、もって車に乗る前に青梅さんに水郡線常陸大子を降りるときに
差し入れでいただいた駅弁を食べ、西金へ。
西金は小学校が主で、地図をみてめぼしを立てていたので
周辺に車を止めれるところを探したら駅のすぐ横に
置けたので学校まで徒歩で移動。
ちなみに学校は現在は教育支援センターとして使用されており、
ドラマでは大子北小学校として登場したところです。
ちなみに消火栓のほうもこの学校のすぐ脇にありました。
そのあとは駅まで戻ってきたらちょうどいい時間に
なったので郡山行きに乗車。
3両編成でしたが、常陸大子で分割と想定して先頭車に
乗っていたらやはり常陸大子で2両分割して単行になったので
1両目に乗って正解でしたよ。
ちなみに常陸大子より先は田園風景が続くのもあって
眠かったので車内で寝てました。
でも磐城石川くらいからは起きてましたけどね。
狙ったかのように磐城「石川」とかヲタっぽいなw(違
そのあとは安積永盛で下車して東北本線上り方面で黒磯に移動して、
黒磯からは宇都宮に移動していったん下車。
ここで宇都宮といえば餃子ということでSuicaで食べれるところが
駅ビル内にあったのでそこでニラ餃子を食べて湘南新宿ライン
時間を合わせるようにして夕食をとり、Suicaグリーン券を購入。
ちなみに池袋から西武池袋線に乗り換え、清瀬からバスに
乗り継いで帰ってきて2230くらいでした。
たまにはヲタ活動抜きで観光とか乗り鉄も悪くないなぁ・・・。