HPP!梨華ちゃん凱旋祭り昼 その1

娘。コン大阪は行くには距離がありすぎるし、チケ
持っていたので行ってきました。
マコや紺ちゃんのことは気にはなってたけどやっぱり
物理的な距離がありすぎるよ・・・。
てな、わけでレポを書こうと思いますが、鎌倉でいろいろと
やっていた*1ので長くなりそう・・・(^^ゞ
今回の更新では鎌倉レポくらいまでかなぁ・・・。横須賀コンの
感想は次回以降の更新で。てか、マジでHPP!楽しすぎる。
富山を選択肢に入れるかどうしようなんてちょっとだけ悩み始めてたり・・・。
てなわけで隠します。
まずはホリデーパスを買ってNEWDAYSへ。
そこでサンスポと飲み物を買ったあと、新秋津を836に出発する
ホリデー快速鎌倉号」に乗車して一路南へ。
この列車はルートや使用車両が鉄ヲタ的にも非常にアツい!!
というのも西国分寺・北府中ととまった後は府中本町を貨物用の
通過線で通過してそこから武蔵野南線*2へと
行き、横浜へでて鎌倉いう非常に興味深いルートを通るというの列車である。
また、車両も115系国鉄型だからというのもポイントである。
東京近郊ではあまり見れないですからね。
あえて115系の見れるところって言うなら高尾以西くらいですからね。
で、北府中を出て多摩川を渡るとトンネルに入るわけだが、
実はこここそ爆走ポイントで鉄ヲタでモーター音を聞くことに
興味のある人や録る人にとってはたまらないだろう。
まして多摩川の鉄橋を渡ると梶ヶ谷の貨物ターミナルまでは
稲城付近でちょこっとでるもののほとんどトンネルなので
リアルで轟音なので・・・。
そのあとはそれなりのスピードで走って品鶴線*3
新川崎(新鶴見信号場)付近を通り、鶴見へ。
ここでいったん停止して乗務員交代。
ちなみにこの交代するスペースにはホームはなし。
ここで乗務員交代をしたあとは定期列車を先に通して
そのあとポイントを通り、東海道本線の線路へ。
たしか乗るときに新秋津では「横須賀線の横浜」っていってた
はずなんだけど・・・。ま、いっか。
で、横浜に止まったあとは戸塚を出たところで東海道本線から
横須賀線の線路に転線して横須賀線の線路に入り、
大船、北鎌倉と止まり、鎌倉には1000に到着。
ここからは小町通を通っていき、ロケ地を探索。 
3つともわりと簡単に見つかりましたが、
開店時間があわず鶴岡八幡宮へ。 
リアルでおみくじ引いたら中吉でした。 まぁ、こんなもんか。
そのあとは鶴岡八幡宮から鎌倉駅へと戻り、江ノ電に乗車。
とりあえずきっぷを長谷まで買い、そこから適当に散策して
歩いていったら極楽寺に着いたのでちょっと覗いて
再び江ノ電で鎌倉に戻ってきてれいな・あいぼん・裕ちゃんが
行った3件のうちまずは「鎌倉山納豆」で納豆を2種類買って、
れいなとかが胡麻豆腐を食べてた「雲水料理 左阿彌」へ。
ここでは本日は2625円のコース料理のみということだったので
コース料理を食べてそのあと横須賀へ。
とりあえず画像などは後日紹介したいと思います。
横須賀会場編へつづけ。

*1:昨年8月放送のハロモニロケ地めぐりとか

*2:府中本町以南の貨物線

*3:横須賀線