JR・東武日光・鬼怒川へ

自宅を915頃に出て新宿でBerryz工房大阪遠征の帰りの
バスチケ発券*1してから新宿駅に行き、飲み物を買って3番ホームへ。
ダイヤ改正から数日ということもあり、目新しいからか
平日にしては割と多くの方が乗っていましたね。
自分は西武と阪急の高速バスの池袋〜大阪線が開業して5日というころに
乗って乗客が6人ということがあったから「乗車率がいまいちかなぁ・・・」
と心配しましたけどこの心配はホームの活況をみて拭えましたね。
自分の乗った号車も3分の2は埋まってましたし・・・。
とりあえず画像ありで重い&長くなるので隠します。

スペーシアきぬ3号は新宿を5分遅れの1040に発車。新宿駅ATOSの放送はなんかやたらと「東武線直通」を強調したがってた気がw
出発後、西武新宿付近で下りのN'EXとすれ違ったあと、池袋、大宮といつもは湘南新宿ラインで過ぎるところを
割と速い速度で運転。こういう走りがオール電動車らしい高出力っていう感じを体で感じましたね
しかし、日ごろ確定とかでしか過ぎない区間を特急で過ぎるというのはなんか優越感があっていいですね。
大宮から先は・・・。蓮田までのろのろ運転・・・orz
でも蓮田を過ぎてからは割りと速い速度で運行し、JRと東武
分界駅の栗橋で運転停車。ここまで約1時間かかりました。
しかし思ったより運転停車の時間が短かったなぁ・・・。
まぁ、乗務員交代くらいだからこんなものか。
東武線内の景色はやはり都心から離れ気味とはいえ、栃木の手前
くらいまではまだ宅地化しそうな雰囲気でしたね。
その先は田畑とかが多くなって・・・という感じで栃木を出た後は
新鹿沼に止まって、次が日光方面との分岐駅である下今市に停車。
ここから鬼怒川線に入っていき、鬼怒川温泉には遅れをそのまま
引きずる形で5分遅れで到着。

鬼怒川温泉に着いてからは観光案内所にて日帰り温泉の確認をして
ご当地そば?の「平家そば」を食す。
そのあとは前述の観光案内所で紹介してもらった日帰り温泉へ。って
いうことで「鬼怒川パークホテル」へ。
ここで約30分温泉につかった後、再び駅に戻ると
東武日光日光東照宮方面への会員バスをみつけたので
チケットを買ってこれ(↓画像のバス)に乗車。

ちなみに発車まで15分くらい時間があったので駅前などを探索。
てか、この乗り入れに際して足湯とか作ったんですね。
(↓駅前の足湯画像)

こういうときに「観光地は東京と力の入れ具合が違うなぁ・・・」って
実感させられますね。
東京側では東武鉄道もCMをしていたものの、乗り入れはそんなに
目立ったアピールを見せてませんでしたね。
日光まではちょうど1時間程度。東武鉄道経由でいくと下今市で
確実に乗換えがあるし、特急とかの料金を考えると
この選択はよかったと思いますね。
で、もって日光からは青春18きっぷを使用。連れもいたので3枚。
残りは4月のBerryz工房名古屋の移動で使用します。
売ってくれといわれたら新幹線代片道出せといいますよ。(ぉ
日光から宇都宮は107系女子高生のなまあしに
(;´Д`)ハァハァ しながら(ぉ宇都宮まで移動。
宇都宮ではもちろん宇都宮名物ということでパセオの「みんみん」で
餃子を食べてきました。
あと1件行こうかと思ったのですが、結局やめて駅ビル経由でホームのほうへ。
っていうかパセオのほう先に見ちゃったから見逃しちゃったけど
駅のコンコースみたいなところにSuicaで食べれるところがあったのね。
宇都宮からは微妙に湘南新宿ラインに時間が合わなかったので
上野まで宇都宮線E231グリーンの車の2階に乗って帰ってきました。
いうまでもなくSuicaでですよ。自分の場合は平均して5k〜10kチャージ
して入っているので・・・。
ちなみに上野到着が時間的に微妙な時間となってしまったので
秋葉原はパスしましたよ。
というよりBBのトランプが雅ちゃんの週って知っていたけど
連れを巻き込みたくなかったしね。
全体的に見るといい感じで楽しめてよかったと思います。
列車の面を見ても東武車だからというのもあってかゆったりとして
いてすわり心地もよかったし、お勧めですよ。
風呂も割りとゆったりとしていたのでいい感じに入れたという
感じで気になっていたところはほとんどいけたのでよかったですね。
機会があったらまたゆったりとどこか行きたいですね。

*1:予約だけは家出る前にハイウェイバスドットコムでしときましたが・・・。