ハロプロinさいたまスーパーアリーナ

というわけで行って来ました。さいたまスーパーアリーナ
予定ではグッズを買って帰ってくるはずが仕事の時間の関係で
1130くらいには出ないといけなかったのでグッズも買えず・・・orz
なのでグッズ並びと少し馴れ合いという感じで終わってしまいました。
とりあえずグッズに関しては会場限定をえ〜お〜さん(id:rika-sayumi)が
押さえてくれたので通販分は自分で購入します。
あと、いろいろなところのレポ見てるとDVDパンフもさながら
紙のほうのパンフもほしくなってきた・・・。
てかその帰りの武蔵野線では風による徐行運転で
「リアル冷や汗ジリリキテル」だったし・・・。


内容についてはいろいろな方が書いていると思うので
そちらを見てください。
とりあえずレポ見た話ばかりで申し訳ないけど
自分の意見とかを・・・。いちおう隠します。

メトロラビッツ

点数をあれだけとられてボロクソな結果だったせいか
多くの方が批判されていますね。
盛り下がりつまらなかったという意見とかあるけどやはり
応援の部分をある程度確立させておく必要性も
あったんじゃないかなぁ・・・。
自分はプロ野球のほうでは割りと現場に出る人*1
なのでどうしても野球よりの視点でものを考えて
しまうのですが、球場でのファンの応援というものは
結構重要だと思いますね。
だからこそハロメンでとは言いませんけど客席でも応援を
できるという体制作りをしたほうがいいと思います。
そういや「メトロ」が英語で書くと「METRO」だから
マリーンズ流の応援ができそうだなw
「エム・イー・ティー・アール・オー oh〜 メトロ」みたいな感じでw
それはそうとプレイの方はというと・・・。
一部のメンバーを除いてかなりのザルだったらしい・・・。
特にマコなんかいろいろなレポを見るとひどいくらいなまでの
たたかれっぷりですなorzいちおう3打数2安打らしいんですけど・・・。
現場で教えるだけではなく机上でルールをしっかり学ぶところ
からやったほうがよかったと思いますね。
今後があるならもっちりとルールを覚えさせるところからやってほしいですね。

メトロラビッツ監督水上善雄氏のお言葉とか

http://blog.boys-baseball.com/?eid=401138
2時間(5回)という練習時間でルールまでものにしようとなるとかなり厳しいかも。
しかしこの水上氏の書いてる内容を見るとあれでも当初より成長したらしいですよ。
だからこそ批判をせずに長い目で見守ってほしいですね。
もちろん応援に関しては上に書いたとおりこちらのほうも
確立していけば盛り上がること間違いなしだと思うんですが・・・。
とりあえずきょうが休みならメンバーにはWBCでも
見て勉強してほしいですね。
本音をいうと現場で観戦して野球のルールを生で感じて
学んでほしいところですが・・・。

リトルガッタス

こちらもメトロラビッツ同様に対外試合にする必要があったか
疑問に感じるところですが、FANTASISTA相手に2-0と惜敗。
いい勝負していたみたいでしたね。
ゴレイロを以前入っていた嗣永桃子をはずして須藤茉麻
梅田えりかと背の高い二人に絞ったところを
見ると高さとかで余裕があったほうがいいと考えたのでしょうね。
それがいい意味で功を奏したという部分があったのかもしれないですね。
その他メンバーもいろいろと活躍したようですが、みなさんお疲れ様でした。

1500m走

みぃたん*2が2位というのは残念でならないですね。
自分もハロプロディープインパクトと思っていただけの高評価を
していたからぁ・・・。
紺ちゃんはいい意味で雪辱が果たせてよかったのではないでしょうか?
前回舞美ちゃんに負けたときはあの紺ちゃんが珍しく感情をあらわにして
悔しがっていたみたいですし・・・。
とりあえず次回があるなら舞美ちゃんにリベンジしてほしいですね。

Berryz工房「ジリリキテル」やり直し

個人的にはやり直しって不要だと思うんですけどね。
そこら辺のところはBerryz工房のネタということもあり、
Miyabi Station
ほうに書いてますのでそちらを見てくださいませ。

なっち新曲「スイートホリック

なっちの雰囲気に合ったいい曲だと思いますね。
なっちコンで聞けるのがすごい楽しみです。
こういう曲がハロプロというだけでファンの方以外からのいい評価を
あまり受けないというのは正直残念ですね。

*1:とはいっても毎年10試合前後しか観戦しませんが・・・。

*2:矢島舞美