いよいよSuicaスタート。でも・・・。

いよいよ新潟エリアでも21日よりとSuicaがスタートしますね。
範囲が狭いんですよねぇ・・・。
ほとんど新潟市内区間プラスαみたいな感じですし。
柏崎はともかく、長岡くらいまでは使えるほうがいいと
思うんですけどねぇ・・・。
自分の知人(っていうかid:soncyouさんとかですが・・・。)が
いるっていうのもあるけどその他何人も新潟に知り合いがいるの
ですが、その人らの話を聞くとやりは新潟近郊としての距離は
長岡くらいまでとして考えたほうがいいと思うんですが・・・。
やはり自動改札の設置状況とかの兼ね合いがあるんですかね?
ちなみに柏崎駅は昨年12/15、直江津駅は12/1に自動改札が
設置済みなのでそう遠くはない時期に実現するとは思いますけど、
やはりSuica使用可能エリアはせめて長岡・村上・直江津くらい
まで広げて欲しいですね。
自分が首都圏に住んでいるせいもありSuicaの恩恵を受けているから
範囲が広いほうがいいと思うのもあるでしょうけど。