自分は典型的なカード派です。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0512/21/news100.html
いよいよSuicaと私鉄・バス会社の統合ICカード
サービス開始予定時期が発表されましたね。
時期は2007年3月より開始とのこと。
これにあわせてパスネット加入私鉄各社・バス会社では「PASMOパスモ)」
というICカードを導入すると発表。
自分の意見とかも書くのでちょっと長くなるから隠します。
この統合はいまでも私鉄・バスのほとんどをカードに頼っている
自分にとってはすごいありがたいシステムですね。
VIEWカードSuicaが導入されると聞いたときに即座に
変更しましたし、最近のNEWDAYSビックカメラでの買い物はほとんどが
Suicaという現状ですし・・・。
ちなみにいま使っているハロゲンヒーターSuicaで買いましたが何か?
で、この統合に際して自分が提案したいのが上限の引き上げと
印字の際の物販購入の店名印字。
自分のSuicaにははいまでこそ一番少なくて3000円前後、多くて
10000円前後が入っているのですがこれ以上使う機会が増えると
限度額のほうがもう少し上のほうがいいと思います。
上限の20000円をあと5000〜10000円引き上げて欲しいですね。
あと、店名印字はSuicaの履歴を印字をしたことのある方なら知っていると
思いますが、「物販」としか出ないんですよねぇ・・・。
特に電化製品を買ったときなんかはレシート代わりの証明として
使えるように店名まで出して欲しいですね。
例を挙げるとビックカメラで使ったなら「ビックカメラ立川店」*1というように、
エキュートのような複合施設の場合は大宮のエキュートなら
どこの店で使っても「ecute大宮」という表示とかして欲しいですね。
また、詳細はアナウンスされてないですが、将来的には
鉄道事業者の沿線売店でも使えるようになるでしょうね。

*1:自分が好く行くから例に挙げたというのもあるけど