行ってないですけど、娘。コン横須賀公演

これがおとめコンだったら行っていたかも。(爆)
しかも通路席とその1ズレで梨華マコハイキック*1
え〜お〜さん(id:rika-sayumi)とやっていたかもw
って言う冗談はいいとしてやはりガキさん関係を中心に
盛り上がったようで、夜公演は凱旋コンではすっかり恒例となった
凱旋メンバー(今回の場合はガキさんね。)が全員はけたあとに
でてくるというシーンもあったようです。
ちなみにガキさんのメッセージは・・・というと・・・。

( ・e・)<私はモーニング娘。が大好きです!
( ・e・)<そしてモーニング娘。を応援してくれる
ファンの皆さんが大好きです!

と、非常にガキさんらしい挨拶をしてくれたそうです。
あえて「横須賀」という地名を出さないのが里沙ちゃんらしいなぁ・・・。
モーニング娘。のファンってこの現場に来ている人だけ
ではないですからね。
ガキさん自身、もともとモーニング娘。が好きでオーディションを受けて
その中に籍を置くいまでもモーニング娘。というグループがスキで、
日々が楽しいからこそこういう言葉が自然と出てくるのでしょうね。
もちろん、そのときのガキさんからはきっとすごい「モーニング娘。愛」*2
感じさせるオーラが出ていたんでしょうね。
原辰徳読売ジャイアンツ監督がよく「ジァイアンツ愛」ということばを
いいますが、それはチームに対する愛情というものを示していて
ガキさんはそれの対象が「モーニング娘。」というグループであると
考えていただければこの「モーニング娘。愛」という言葉のイメージは
わかりやすいかも。
あと、話は変わりますが最近のMCを見ているとヲタに対する姿勢と
いうのが変わってきた気がします。
19日の山梨ではよっちゃんが「振りは見て覚えるんですか?」とか
みんなに聞いていたし、よこすかレポを読む限りだと
よこすか公演の寸劇のときに美貴様が小春ちゃん
「私は美貴様って呼ばれているけど、なんて呼ばれたい?」とか
言ったらしいし・・・。
あと、どこでみたか忘れたけどGogirlの後の追い出しの
愛の園 〜Touch My Heart!〜『声』の曲中のところで
何を言っているの?って聞いたらしいし・・・。*3
こういうのってアドリブらしさがあっていいんだろうけど見方によっては
ヲタ芸を肯定しているようにも見えなくもないかも・・・。
誰かがマワるとかいえばマワりそうw
っていうかさすがにMCでメンバーにヲタ芸打たれたら引くなぁ・・・。
自分はおとめコン富山・新潟のときはリアルタイムでののとマコのマワリを
見ているけどあれはゲームのときでそのときのノリだから自分としては
肯定できるけど、MC中にやられたらねぇ・・・。
あと、モーニング娘。のメンバーが逆の立場に立って客としてコンサートを
見ているとした時にはどういう見方をしていてほしいかというと
やはりそれなりにノッていて少なくとも手拍子はしているくらいの
感じで見ていて欲しいですね。
でも、なっちコンの横浜初日の5期がステージ見ながら自分たちの振りを
踊っていたのはありだと思いますね。

*1:いまはこはマコですが・・・。

*2:もちろん愛ちゃんのことではない

*3:たぶん、あの「ロ〜マンス」っていう掛け声のことかな?