JR西日本福知山線脱線事故

原因はどうなんでしょうかねぇ・・・。
置石とかという話もいわれてますが、複合的な要素がからまないと
あそこまでひどくはならないかと思うんですが・・・。
それから自分は元?鉄ヲタなのでこの事故報道を見てて思ったことを
いくつか。
ATS−S型を最古のATSっていっていたテレビ局があったけど
ATS−B型が現在使用可の最古のATSのはずですよ。
たしかATS−B型は中央・総武線で使用停止扱いになっている
はずだし・・・。
あと車両軽量化したから悪いとか言っている人がいるけどそれは
違うと思いますよ。
それから運転士のキャリアとかを云々言っている人もいますけど
それを責めるのは間違っていると思いますよ。
たしかに遅れたときの精神的な問題とか運転に対する慣れとか考えると
ベテランのほうがいいという部分は否めないんでしょうけど。
あとは・・・。
報道ステーションとかで説明する模型で209系を使っているとか・・・。
同時期に207系出ていますよ。なんでそこで関東の車両なのかと・・・。
娘。コンのコンサ会場の「大阪恋の歌」の画像といい209系には萎え
させられっぱなしですw


ともかく事故で亡くなられた方のご冥福、怪我をされた方のいち早い
回復をお祈りするとともに早急な原因解明をしてほしいと思うしだいです。