[野球]合併・スト

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200409/bt2004090705.html
サンスポのHPによる調査によると合併反対派は76%に上るのだとか。
自分としてはストは賛成ですね。
労働者としての権利は守られて当然だと思うし、経営者のみで決めて現場の意見を無視している
経営者側の問題もあるわけですからね。
しかし小泉首相の「最近、大リーグのほうが面白い」っていう発言は空気を読めてない発言
にも程があると思います。
なんで日本の球界の話のときに「大リーグ」っていう単語を出してくるのかというのもあり
ますが、日本の野球は企業主導でアメリカの野球は地元主導っていうこととかの差があるとか
っていうのを小泉さんは理解してるんですかね?
ストは9月の土日ということですが、やるなら徹底的にやって欲しいと思いますね。
ただ、経営側は損害賠償とか・・・っていっているので別の意味で問題は山積みですね。

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200409/bt2004090801.html
西武・堤オーナーの発言によるととりあえずロッテと西武の合併はないようですね。
1リーグ制のための合併っていうのはどうかと思うし、選手の生活の問題とか考えるとやっぱり
許されるべきではないと思います。
とりあえずセ6、パ5という形になってもいいのでせめて来年くらいは2リーグでやって欲しい。
1リーグにするならその間にじっくりと話し合ってもらいたいと思うし、話し合いは時間が
必要だと思う。
今回みたいに時間がない中でどんどん決めていくと確実にどっかでボロがでそうだし。

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200409/bt2004090802.html
古田選手会会長によるとスト回避の可能性も場合によってはあるとか。
仮に合併が決まったとしても新規参入の60億円の緩和など経営者サイドの“歩み寄り”が
あり、12球団存続の方向がみえればスト回避もあるとのこと。
しかし、この一件で優勝方法の決定の変更を考えているパリーグ側もどうかと。
せっかくこの方法でやるって決めたんだからプレーオフは実現して欲しいですね。

あと、たしか今日からダイエー(スーパーのほうね)はプレーオフ進出セールやるっていうこと
でチラシも入ってた気が・・・。

プロ野球の問題はまだまだいろいろと難しい部分が多いですが、じっくり検討を重ねて欲しいですね。