西武多摩川線とか

19日はとりあえず携帯の機種変をしたときに移設できなかったヨドバシカメラ
ポイントを移設するのに吉祥寺に行く予定があったのでその流れで行ってきました。
まぁポイント移設に関しては店員さんに渡したら割りと簡単にできたので割いた時間は
西武多摩川線が圧倒的に大きかったですが。
てか西武多摩川線のほうも撮るポイントが少ないから101系の低運転台車撤退までにもう一度くらい
行けばいいかな?暇とタイミングかあえば野川公園の桜とかと一緒に行きたい気はするけど。
そんなわけでいろいろと撮影してきました。
以前行ったのが90THのHMついていたころで武蔵境がまだ4番線発着だったので3年近く前ですね。
そんなわけで撮ってきた画像いろいろと貼りますね。
武蔵境3番線停車中の西武101系

西武101系の特徴でもある種別板と中央の幕を中心に。

西武101系の運転台周り。

とりあえず、こちらのスジは後追いで撮影。

武蔵境に進入する西武101系を撮影。

先ほどの列車で撮る余裕がなかったので幕周りも撮影してみました。
行先表示対照板
 幕の周りや無線切替機など
そしてこのあとは白糸台へと移動しました。
とりあえず並びを撮影。
今後は西武101N系が増えてくるのでそのうちこのシーンも貴重となってきますね。

そして白糸台の車庫のほうですが・・・。
ラッピングしてデビュー予定の西武101N系が作業中でちょうど
終わったくらい?っていう感じでした。

そしていったん外に出て裏側の道路から撮影。武蔵境側から見るとこんな感じ。

とりあえず撮れた範囲でラッピングの図柄貼りますね。
ちなみにイラストは以前のエントリーの記事のリンクにある
プレスリリースに書いてあるとおり、府中市内の小学生が書いたもの。

ホーム上から西武101N系の全景を撮影。

 運転台横のロゴ

 是政方車両のイラスト
武蔵境方は残念ながら撮れなかったので営業開始後にでも。
西武101系と西武101N系の新旧並び。

これを撮ったところでいったん是政へ。


是政はホーム上で撮影してそのまま折り返してきただけですがw
そして多磨に戻ってきてちょっと撮影してきました。

余り時間がなかったのですが、是政方から3両は1両ずつの画像を取れました。
ちなみに西武多摩川線の101系のグループは数少ない補助電源がSIV搭載のグループだったりします。

クハ1101(偶数) こちらが是政方

モハ101(偶数) この車両にSIVが搭載されています。

モハ101(奇数)こちらの車両はパンタグラフや抵抗器などのメイン機器搭載。

そして最後に後追いで。
ここから新小金井に移動してホームから下りの入線を撮影。

そして上りはホームがカーブしているので構内だと撮りにくいのでいったん改札を出て
踏み切りのあたりで撮影しました。ちょうどいい感じで菜の花もありましたね。

このあとは武蔵境へは戻らず、三鷹小田急バスで移動。
ちなみに三鷹では武蔵野うどんのエキナカ店舗があるのですが、その店の名前が彩花庵とか狙ってねーw
スマイレージは憂佳推しだしw(←そこかw
とりあえずここで食べたうどんはエキナカの割にはいい感じで武蔵野うどんらしい感じで当たりでしたね。
そのあとは吉祥寺に移動しようと思っていたものの、北口ロータリーに行ってみたら
普段は深夜急行バスメインの5000代がいたので撮影しておきました。


そのあとは普通に中央線の緩行で吉祥寺に行ってヨドバシカメラ経由で帰ってきました。
ポイントの載せ替えも無事にできたのでなによりです。