4日の乗りつぶし&撮影紀 紀行編

4日は今月のさよなら運転*1の行われた201系四季彩の
撮影や高島貨物線や武蔵野南線と言った珍しいルートを走るポートトレイン横濱号の
乗車などでホリデーパスを活用していろいろと動いてきました。
四季彩に関しては三鷹→塩山→相模湖→大月→三鷹での運転(入出区回送除く回送区間含む)
だったのですが、自分はポートトレイン横浜の乗車があったので相模湖より奥には
行かずに動きました。
とりあえず先に行路のほうなどの紀行編を書いてから画像編を紹介しますね。
朝は新秋津から立川までホリデー快速河口湖3号で移動。
この列車は189系国鉄色武蔵野線から中央本線方面まで
直通するので立川まで乗り換えなしでなおかつ特急型なので楽ですね。
立川で四季彩の三鷹への送り込みの回送を撮影。
ただ、ここで時間が少しあったのでエキュート立川でかにチャーハンのほうを
食べてから青梅線ホームにいき、上り列車を撮影して待つことにしましたが、
肝心の四季彩で被りかけ寸前になるとか(ノ∀`) 
何とか遠目のところで撮れたのでトリミングして載せれる感じになりましたが。
そのあとは下りの四季彩を撮影すべく西国分寺へと移動しましたが、
ここは比較的撮りやすいため、最終的に15人くらい集まりましたね。
ここからは高尾へと出て乗り継ぎ、相模湖へ移動して四季彩に追いついて
特急退避中の時に編成写真などを撮影して四季彩を見送ったあとは上り方面に
乗車して新宿へと移動してここから湘南新宿ラインで鎌倉へ。
このあとは回送列車の時間近くまで多少余裕があったこともあり、降りたのですが、
思ったよりも軽く散策している間に時間が過ぎてしまったという感じで、
鎌倉に再び戻って「ポートトレイン横濱」(485系長野車いろどり)と
「横浜ベイエリア」(485系勝田車)の回送のほうを撮影して
乗車する「ポートトレイン横濱」のほうを待機。
まぁ横浜ベイエリア号の回送からポートトレイン横濱の時間は
そんなに離れていなかったですが。
そして485系いろどりの「ポートトレイン横濱」に乗車して八王子へ。
とはいえ、八王子までのルートが途中、高島貨物線や武蔵野南線のような
普段は旅客列車の通ることの少ない路線を通るという列車で鉄道ファンも
結構乗っていましたね。
そして八王子に戻った後は上りの四季彩を撮影しましたが、はまかいじ(185系)や
ホリデー快速ビューやまなし(215系)も時間が合ったので撮ることができました。
そしてそのあとは三鷹に移動したのですが、引き上げ線にすぐ行って
しまって発車する前には上りの退避列車に被られたというような感じでほぼ壊滅的orz
そのあとは下り回送の四季彩を撮影すべく立川に移動して、その回送をさらに追って豊田へ。
豊田で回送を撮影して立川に戻った後は富士登山高嶺号(183系田町車)のほうを
撮影してその後、夕飯をラーメンスクエアで食べた後に西武バスで帰宅しました。
とりあえず画像編に関しては次回更新くらいにあげますが、画像自体はすでに
フォトライフに上がっているので画像を先に見たい方はフォトライフのほうでどうぞ。

*1:ツアーによる団体臨時列車