都電8800形デビュー初日!

26日は遅番で仕事だったのですが、朝早く起きて池袋を1215くらいに
出れば何とか間に合うということが25日の夜に調べて
分かったので早起きして行ってきました。
って言うか寝たのが300なのに我ながらよく間に合ったと思います。
と、いうより27日以降の運用が朝のみで撮りにくいので26日に
行ったほうが判断したのですが。
ルートに関しては朝は雑司ヶ谷経由が思ったより時間がかかることが判明
したので西武新宿線高田馬場→大塚というルートで
移動して都電荒川線荒川車庫前まで移動していきました。
ちなみに荒川車庫では村長さん(id:soncyou)と合流でき、
池袋まで一緒に動きました。
現地には900くらいに到着したのですが、なんとかスペースは確保できたものの、
さすがに一番前とはいきませんでしたがそれなりには撮影できました。
なお、都電8000系に関してはデビューに際してデザインを公式で呈示して
3案あったものを投票した結果を反映しての
カラーリング決定などをして現在のカラーに決定しました。
なお、荒川車庫内での画像についてはある程度の場所まで入れたので
許可されたエリア内での撮影で行っています。
以下、画像点数が多いので隠します。
出庫待ちの車両群。
この段階ではまだ式典の場所に都電8800形は沿え付けられていない。

ほどなくして都電8800形が登場。
こちらは8801号車で営業初列車では早稲田行きに充当された。

その後、8801号車に続き、8802号車も出庫してきて式典の準備が着々と進む。

デジカメを縦にして8801号車を撮影。

都電初のVVVF車の8500形との並び。強引ですが・・・。

都電8800形運行開始のHM。

都電8800形出発式での来賓挨拶。荒川区長などの挨拶がありました。




シングルアームパンタグラフなどの屋根上の機器類。

出発を前に両方向の一番列車に乗務する運転士さんに花束が贈呈されました。

そして花束贈呈に続き、テープカットが行われました。

都電7500形の7510号車。
今回投入された8800形はこちらの7500形の置き換えを予定している。

待っているときに来た都電9000形

早稲田方面の都電8800形一番列車。8801号車が入りました。
 
三ノ輪橋方面の都電8800形一番電車。 8802号車が入りました。

そのあとは後々の行動を考え、東池袋4丁目に移動して折り返しを待ちました。
こちらは都電7000形の7016号車。

そして早稲田で折り返してきた都電8800形。
早稲田→大塚駅前は回送でした。

そのあとは村長さんが1200の新潟行きのバスに乗るという事だったのですが、
ちょっと時間が余ってたので池袋西武の物産展へ。
いろいろと見て回ったのですが、2人とも結局はみかづきのイタリアンで落ち着くとかw
ちなみに食べるスペースが空くのを待っていると時間がかかりそうだったので
移動して高速バス乗り場で食べてバスの到着を待っていました。
ちなみに自分が今回買ったのはホワイトイタリアンです。

そのあとは西武池袋線で帰ってきたのですが、たまたま1155発の
スタジアムエクスプレスの時間にうまくあったので所沢まで乗車。
西武球場前までの乗客がほとんどで所沢下車の方はあまりいませんでしたが。
そんなわけで所沢経由でウチに一旦帰ってきて、それから仕事に向かいました。