所沢西武駅弁大会&ラーメン二郎ひばりヶ丘店

仕事が連休という事で1/27から始まる所沢西武の駅弁大会に
行ってきました。
ただ、今回は初登場で花畑牧場の生キャラメルが出ていたのでこちらの
ほうも購入しようと思ったので開店1時間前の900に着けるように移動して行きました。
しかし予想外に列が長く、入り口からの列の長さを考えると整理券を
受け取れるか微妙なレベルでした。
ちなみに先頭の人は515くらいから並んでいたそうです。(係員談)
それを聞いてヤフオクでも儲かるわけだw
って思いましたよ。
それにしてもどこでも必死系って居るもんですねwww
で、もってなんとか920くらいに整理券を受け取ることができて
時間が余ったので時間つぶしのためにPASMOEdyが使用可能の
東口のマックに行き、朝マックして時間つぶし。
そのあと開店直後くらいに7階の催事場に行ったのですが、
花畑牧場のほうは列が長かったのでいつもお世話になっている
眼鏡屋さんへ行ってめがねの相談。
結局のところ、現在かけているめがねを作った当時と比べて技術が変わって
レンズのほうが遠近両用に近い感じでできるとかの話が聞けたので購入を決めました。
決して金があるわけではないですが、ある意味では必要経費だと思うので。
そんなこんなで眼鏡屋に行った後、再び西武に戻り、花畑牧場の列に行ってみたのですが、
1フロア下まで並んでいて、開店直後も似た状況だったのでそのまま列に加わり、
花畑牧場のブースで生キャラメル2つと生キャラメルプリンを購入。
生キャラメルプリンは新庄剛志現役ラスト試合の観戦に行った時に新千歳空港
買ったことがあって食べたことがあり、うまいと知っていたので買いました。
生キャラメルは整理券引き換えたときに交換希望の人がいたので
プレーンとイチゴを交換したのでプレーンとイチゴ1こずつ。
てか、列の途中に居る係員に整理券の配り終わりが早いとかにクレームしていた人を
数人見かけましたけどそこらへんはやっぱり甘く見ているんだなと
思いましたよ。
自分なんかモーニング娘。の文化祭で叩き売りをしている時代に買ったことがありますが、
あれから考えるとここまでの人気商品になるとは思ってなかったですし。
そんなわけで画像です。このあとに駅弁画像とかも含め、画像数点あるので隠します。
花畑牧場 生キャラメル

そのほかいろいろとまわってきましたが、横川の峠の釜めし
相変わらず京王に比べて余裕がありましたが、
常時何人かいるという感じでしたね。
奥羽本線米沢駅「牛肉どまんなか」や函館本線森駅の「いかめし」とか実演販売して
いましたが、このあたりもあいかわらずの人気で行列はありましたが、
京王百貨店の駅弁大会のときに自分なり親が食べたりしていたりしているので特に興味は・・・。
スイーツもいろいろと種類豊富で買いたいものもありましたが、やっぱり花畑牧場
ブースでいろいろと買っているのもあって自重。
そんなわけで輸送駅弁コーナーで北陸本線鯖江駅の若狭牛ステーキ重を購入。
実演では同駅のかにめしもやっていたんですけどね。
ちなみに中はこんな感じです。
北陸本線 鯖江駅 若狭牛ステーキ重


で、戻って西武線に入ったら西武新宿線より西武池袋線のほうが
時間が早く、なおかつ快速急行だったから
ひばりヶ丘という字に釣られて池袋線に乗車してラーメン二郎へ。
列は10人くらいでだいたいいつもの通りという感じ。
てか、ラーメン二郎くるつもりなら朝マックとかしなかったのにorz
そんなわけで後半はちょっと食べるペースが落ちてしまいましたが。
ちなみに今日のはこんな感じ。ひばりヶ丘ではあまり増さないアブラを増してみました。
ひばりヶ丘ラーメン二郎 ニンニクマシマシアブラカラメ

そのあとは清瀬経由でバスに乗って帰宅しました。