清原和博ラストゲームとか去る者の話題

あまりバファローズ戦って見ないんですが、さすがに
今日ばかりは見ていました。
清原がライオンズにいた頃っていうのはそれこそ
ライオンズファンでしたからね。
しかし試合展開早い。 2100前に終わるとは(^^ゞ
仙台はまた2200突入フラグがw
2日は移動日無しで千葉マリンなのに・・・。
それにしても清原和博引退セレモニーは彼らしい部分が
出ていてよかったと思います。
てか通算の三振記録はともかく死球も日本記録なのか・・・。
しかしライオンズ時代の成績がいかに神でライオンズの
黄金時代を築いたということを数字で示していますね。
そしてセレモニーでは清原登場テーマ曲でもある
『とんぼ』を歌う長渕剛氏がスペシャルゲストとして
登場して「とんぼ」を歌いましたね。
途中で球場のファン全体に歌わせるところは℃-uteコンの
『JUMP』を思い出させた・・・。じゃなくて非常に彼らしいという気がします。
そして挨拶ではライオンズ・ジャイアンツ・バファローズ
いう渡り歩いた3球団の各球団や仰木彬監督の名前を出して
御礼をいうなど彼の誠実な人柄を表していると思いますね。
でもそれを抜きにしてもいいセレモニーでしたね。
てか報道ステーションのスポーツコーナーの外野席が人工芝になる
前の西武球場とか懐かしかったw


しかし現場的に言えば相手チームのセレモニーを現場で
見るほどつらいものはないですね。
ホークスファン時代に札幌ドームで新庄剛志氏の引退セレモニーを
見たんですが、アウェー過ぎて肩身が狭くてどうしようもなかったなぁ・・・。


ちなみにイーグルスvsファイターズ戦?9回表までは
ほとんどテレビで見ておらず、9回裏から
見てハイライト見て点差にがっかりして
超えろ!楽天イーグルス』を聞いたという感じでした。
それから戦力外通告選手が公示されましたね。イーグルスは以下の選手が出ています。

東北楽天ゴールデンイーグルス戦力外通告選手
佐藤 宏志 投 手 0  戸部 浩 投 手 56 
木村 考壱朗 捕 手 58 吉岡 雄二 内野手 3
沖原 佳典 内野手 32  森谷 昭仁 外野手 00 
鷹野 史寿 外野手 9 高波 文一 外野手 62

たしかに年齢とかを見てみると・・・。
っていう選手が多いけどやっぱり残念だと思いますね。
個人的には地元出身ということもあって鷹野史寿選手の
名前があったのはがっかりさせられたと
いうのがありますね。
たしかに年齢や試合にあまり出れてなかったのが
あったから仕方ないというものがあるけどねぇ・・・。
1軍にいれるような状態でやめてほしかったかな?と
いうのも気持ちとしてはありますね。
吉岡雄二選手はここに名前が載っているけど
なんだかんだ言ってって言うような気がします。
小倉恒投手についてはお疲れ様の一言に尽きますね。
引退を発表しているのでKスタの試合のときになんかしらの
形でセレモニーが行われると思いますね。
そういう意味では清原選手なんかはこういう形で
盛大なセレモニーをやってもらえて幸せだったと思いますね。