中央快速線国分寺変電所火災で大幅遅延

自分の職場でもこの煽りを食らって遅れてきた人がいましたが、
かなり酷かったようですね。
てか、昼休憩のときに携帯見たらダイヤ情報メール新着35通とか・・・。
で、何事かと思って仕事から帰ってきて調べてみたら6:30くらいに火災が
発生して1530くらいに復旧というどうしようもない状況だったようですね。
しかも一時期、その余波で西武国分寺線まで止ったようですし。
しかしテレビとかを見ていてこういうことが起こっても待っている人を
見ると代替ルートとか考えないのかな?
って思いますね。
ちなみに自分の過去の経験としては2002年のW杯のパブリックビューイング
SSA見に行って帰りが混みそうだと思って早めに出てさいたま新都心の改札
入ったら京浜東北線の人身事故発生直後で2時間くらい宇都宮線のホームに
閉じ込められたという経験があるのでそれからは何かあったら
代替ルートを取るようしていますが・・・。
でもここまで酷いとどこでも混んでそうですね。
現に国分寺から府中に抜けるバスは相当酷かったらしいですし。
でも、さすがに待てないよなぁ・・・。
てか、5時間あれば新宿からだと所沢とかまで歩けそうな気が・・・。
でも自分はバスで迂回経路をとって帰ってきますが・・・。
吉祥寺からうちに帰ってくるのにも中央快速線経由ってあまり使わずに
基本は西武柳沢まで関東バスで帰って来るような人なので。
ともかくトラブルが起きたときの対応をしっかりとしてほしいものですね。